30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


10月度給与速報

¥178,523でした。

 速報なので本当に金額だけ。

 

もう少し予算とか細かく設定してみようかな。

 今はまだ支出の徹底把握しか達成していません。

 まぁそれだけでだいぶ買い物しなくなったけど…。

 

予算を把握するために気をつけていることはクレジットカードで決済することです。残念ながら全てをレシートで管理することは無理です(私には)。

クレジットカードの明細画面と通帳でほとんどのお金の動きを管理しています。

 

レシート管理(現金払い)の方がリアルタイムでわかりやすいかもしれませんが、上手くいかなくてそのまま投げ出してしまうのではないかと心配なんですよね。

 

ハードルを低くして「あれ?できたじゃん!!」「じゃもう少し頑張ろー」→好スパイラルへ突入。

 …というのが自分のパターン(と思っています笑)。

 自分のご機嫌を取りながら上手く付き合っていかなくては。

 

f:id:meimymine:20171029171047j:image

 

こちらのグミというよりゼリーに近かったです。

 お金を使ってた頃はいろんな物食べてたな。 

 そういう刺激って無くてもいいものなのかな。

 よくわからないので刺激が必要になったらまた考えよう。

 今は今の生活が楽しいからこれでよしとします。

 

☆独女の一人暮らしワンポイント

玄米(無洗米)のメリット

メリット①

お米をとがないでいい。

「お米を炊く」これが一人暮らしの自炊の第一歩です。しかしお米をとぐのもなかなか手間です。特に寒い日のキッチンは修行の場です。 

無洗米ならお米を計って水を入れるだけの2ステップでとても簡単。

メリット②

なんと言ってもヘルシー。

玄米に含まれる豊富な食物繊維のおかげでまさにお腹からキレイです。

栄養が豊富な玄米ですが特に鉄やビタミンB1,B2,B6,などは白米の2倍以上入っています。

食物繊維は6倍。

白米を食べ慣れている方にはハードルが高いですが栄養が偏りがちな一人暮らしには是非取り入れたいところです。

メリット③

なんか上級者っぽい。

玄米入れてお水入れてスイッチを入れるだけで簡単に炊けるのに、食卓に玄米が並ぶとなんともいえない【こだわってる感】が出ます。

お弁当に持っていけば「えっこれ玄米?すごーい」とか言われる可能性大です。

オシャレじゃなくても友達少なくてもご飯の時間は意識高い系に変身することができます。

 

味、食感ともにしばらく食べていると慣れます。 しっかり栄養をとってイキイキ一人暮らし笑!

スポンサーリンク

スポンサーリンク