30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


複雑な臨時収入3万円(予定)

年末に大きな出費が出ましたが、11月末に臨時収入があるかもしれません。

 

でも果たしてこれを臨時収入と言っていいのか…。

 

実は貸したお金が戻ってくるかもしれないのです。

 

数年前、私は家族に335,000円貸しました。

 

私の全財産が1,500,000行くか行かないかって時でした。

 

当時第一次節約ブームが来ていたころだったのでちょっと凹みました。(結局ブームはすぐ去った)

 

お金の使い道は衣食住に関わる緊急なものでしたのですぐに貸しました。

 

それまでは【人にお金を貸してはいけない】と教えられていたので、ちょっとした貸し借りですら避けていました。

 

ですがその家族が好きだったので助けてあげたい気持ちが勝ってしまったのです。

 

借用書は作成しませんでしたが曖昧になるのが嫌だったので、返済用に銀行口座を作りその口座が335,000になったら返済完了するという形にしました。

 

最初は月一で返していく約束でしたが、案の定入金の無い月が増えていきました。

 

さらに臨時で何回か2万〜5万貸しました。(このお金はきちんと返してもらっています)

 

借りたお金を計画的に返せるような人はそもそもお金を借りたりしないそうです。

 

納得です。

 

本当になかなか返ってきません。

 

まあ私はその家族のことが特別好きなので今まで一度も返してと言ったことはないし、いつまでも待つつもりです。

 

それでもありがたいことに現在までで164,892円返してもらっています。

 

あと170,108円。

 

まだまだ長い道のりになりそうですが…。

 

やはり人にお金を貸してはいけませんね。

 

果たして月末に入金されるのか…

 

なんとも複雑な気持ちです。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク