30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


11月度食費速報

f:id:meimymine:20171202232731j:image

 

20,487でした。

 

▼注意点

①この金額はクレジットカードで支払ったもののみです。

クレジットカードの使えない店舗での購入は含まれていません。

②11月度の食費は11月に引き落とされた分を計上しています。

なので中身は10月に使った金額となっています。

 

先々月の自分と戦っているわけですね。

本当はリアルタイムで計上する方が臨場感があっていいかもしれませんが管理できる自信がありません。

 

現金での支払いは計上もれの心配もあります。(私の場合は汗)

クレジットカードならポイントもつきますし。

 

だいたいいつも5万前後使っているので月約500円分のポイントがつきます。

これは大きいです。そしてすごく楽しみ。

 

なのでこれからも収支報告はクレジットカードに関しては実際にその月に引き落とされた分を支出として扱っていこうと思います。

 

電気、水道、保険関係は銀行引き落としなのでその月の分になります。

 

クレジットカードのデジタル明細は本当に便利でお店の名前も金額もしっかり入っているのですごくわかりやすいです。

 

食品は基本スーパーで買う(クレジットカードが使える店舗)のでスーパーの名前の明細を計算すれば食費がわかるというわけです。

 

なんで今までこれをやってこなかったんだろう…

もっと前から自分の支出を把握していたら無駄遣いせずにすんだのかな。

 

まあ過ぎたことはしょうがないですね。

前を向くしかないです。

 

余談ですが11月は服を買いました。

万単位で。

でもクレジットカード払いなので12月の収支報告にあがります。

 

支出の多い月、少ない月。

収入の多い月、そうでない月。

 

凸凹するけど一年で見たらどうなるんだろう。

前年と比べたりしたら何か発見があるのかな。

 

来年もちゃんと計上していけば一年のデータがとれるはず。

がんばってみよう。

 

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク