30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


12月度給与速報

216,261でした。

年末調整金13,030が含まれているのでホクホクです。

 

ただパーティ(1人)※12/23記事  したり忘年会があったり家族が揃う機会が増えたりでこの12月の収支はどうなることやら。

 

まあ楽しかったですけどね!

 

そんなこんなで明日は大晦日ですね。

1年の締めくくり。

例によって反省とか来年の目標とか考えてしまいます。

 

今年はGW開けからずっとお昼に手作りの昼食を持っていくことができました。

その間一回も菓子パンとか惣菜パンを買ってお昼に食べませんでした。

 

結構大変でした…。

以前はほとんど買って済ませていたのです。

不健康&不経済でした。

 

なんというかとにかく頑張りました。

サンドイッチやらおかゆやらおにぎりやら「それお弁当ていう?」みたいな時も多々ありましたがやり遂げました。

 

続けることって小さな戦いの積み重ねだなあと思いました。

「今日はもう疲れた」「なんとなくだるい」「これやり続けたからってなにになるんだろ」

みたいな気分になっている日の自分との戦いでした。

 

元気が有り余っているときはなんでもできるんですけど疲れているときや機嫌が悪いときや落ち込んでるときはやる気が全く起きません。

 

そういう日の自分に勝つ。

地味〜な戦いなんですよね。

でも1ヶ月くらい続くと【この記録を止めるのはもったいない】という気持ちが芽生えてくるのです。

 

そして継続。

1日1日の勝負の結果はあまり達成感がないので本当に地味です。

 

来年はどんなルールを作って守ろうかな。

 

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク