30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


【あげたら】お年玉事情【ほっとした】

お年玉合計14,000渡してきました。

予算20,000よりは少なくなりました。

12/12記事で賞与から出すみたいな書き方をしましたが1月の出費なので1月度に計上します。

▼内訳

中学生 5,000 小学生 3,000 赤ちゃん 1,000 私があげられるお年玉のMAXは5,000です。中学生の子が高校生になっても5,000ですね。

 

全財産を数えてから一夜明けましたが12月の出費を考えるとそわそわそわそわ…。

この貯金を守りたい…。

 

収支報告をしていて思うのですが私は雑費の支出が多すぎのような。

内容は化粧品とかティッシュとか洗剤などです。

あとは単発の通信費など。

 

化粧品はここのところファンデやら下地やら大物を買ったのでしょうがないのですが…。

 

考えられる問題としては「まとめ買い」じゃないかなと思います。

洗濯洗剤も1年分くらいもっているし何かとストックしてしまいます。

 

全財産を数えているときにふと思ったのですが3ヶ月も半年も先に使うものを今持っている必要があるのかなと…。

 

たとえまとめ買いした分安く買えても今現在手元に残るお金は少なくなっていることに気づきました。

 

例えば300円のものを5個まとめ買いして100円安く手に入れたとします。

300✖️5➖100=1,400円

必要な分だけ(1個)買うと300円のみ。

 

お金の動きだけでみると1,100円の差が生まれています。

ストックすると延々とこの差がついてくるんですね。

 

長い目で見ると得になるのかもしれませんが少し考えてしまいます。

 

今は少しでも多くお金として持っていたいです。

 

そのために今月から雑費代はなるべくポイントで購入していきたいと思います。

ポイントはお菓子を買ったり自分の気分転換やご褒美として使っていましたがちょっと自粛します…(できないかもしれないけど笑)

 

実は楽天モバイル(11/16記事詳細あり)のポイント払いもやめていました。

ポイントで好きなものを買うということが節約生活の心の支えになっています。

 

どうしようもないほど疲れたときや落ち込んだときに何度助けられたことか…。

 

まぁとにかく必要な物だけ買うってことですね。

幸い過去の自分がストックしたものがたくさんあるのでなんとか頑張れそうです。(結局ストックに助けられてる笑)

 

もう何が正解なんてわかりません笑

 

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク