30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


2年以上全くお風呂にカビを生やさなかった私の秘策

秘策ってほどでもないかもしれません(すみません汗)

 

もうかれこれ2年以上お風呂の換気扇をつけっぱなしにしています。

カビ対策にはやっぱり換気ですね。

お風呂場はいつもカラリとして気持ちいいです。

 

もちろん掃除はしていますが本当にカビが全く生えません。

見たくない触りたくない部分ゼロです。

 

気になる電気代は1ヶ月約370円といったところでしょうか。

うちの換気扇場19Wなのでこれくらいですが新しい換気扇だともっと安い可能性が高いです。

 

月300円くらいで清潔なお風呂に入れるなら安いなーと私は感じます。

カビ取り用の洗剤は高価だし、一度生えてしまったらなかなかとれません。

 

私も最初は換気扇の電気代が意外に安いことを知らなかったので節約のために換気扇を数時間で消していました。

もしお風呂場のカビに悩んでいてかつ月300円程度ならお金を出してもいいと考えている方がいればぜひお試しください。

 

さて話は変わって今日1/11の東洋経済ONLINEの【1月、たった10分でやれる「年間25万円節約法」】気が向いたときに、レシートを「眺める」だけ…の記事を読んで思ったこと。

 

「レシートを眺めるだけで25万!?」と絶賛貯金中の私はホイホイされてしまったわけです。

 

記事を読めばわかることですがこの「25万」という数字は【1週間に5,000円無駄遣いしてしまう人がそれをやめたら1年で25万貯まりますよ】というところからきています…。

 

は〜。

なるほどね〜。

25万!?どんな節約(魔)法なんだ!?とドキドキしていましたが結末はこんな感じ。

 

でもレシートの活用法は手軽でナイスアイディアだと思いました。

一例としてあげると、1週間レシートを貯めておいて時間があるときにそれを眺めて「無駄遣いだな」と思ったものにマーカーをひいてその無駄を計算するという方法が紹介されていました。

 

シンプルで理にかなっています。

無駄遣いさえしなければ何をどう使ってようが問題ないのです。

正しく貯金ができていれば何を買ったか家計簿に記録しておく必要もないのです。(極論を言えば)

 

この記事を書かれた方はファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さん。

貯金や節約に関する本も書かれてますね。

TVやラジオにも出演されている有名な方のようです。

 

貯金に関する記事や本を読むと勉強になるしヤル気も出ますね(受験生のときは合格体験記を読みまくってた私です笑)。

 

そろそろお風呂入って寝ます。

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク