30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


電気代速報(貯金中なのにとんでもないことに汗)

7,289(12/13〜1/14)でした。

上がってますね…。
先月は5,042でした。
2,247アップです。

▼電気代が上がった要因
①エアコン使用
我が家の暖房器具はエアコンのみなのでフル活用してました。
会社から帰宅してすぐの今日の室温は10度でした。寒いです…。

②そのエアコンが古い
まさかの90年代製です。
アパートに入居する際、不動産屋に交換をお願いしましたがダメでした。
自費で買い替えも考えましたが元がとれないと判断し諦めました。
省エネのエアコンを買ってもエアコン設置費用全ての元をとれるほどこのアパートには住めないと思います。(独身卒業の希望も込めて笑)

エアコンの設定温度はフルマックスの30度です。でも室温は21度〜25程度しか上がりません。
新しいエアコンがものすごくよく暖まるのなら少し考えてしまいますね。

ただ暑さには強いので夏の電気代は安いです。
そこでバランスが取れればいいかな…とも思いますが暑い時期より寒い時期のが長いですよね。

そしてさらに追い討ちをかけるような出来事が襲ってきます。

スポンサーリンク


あれそういえば去年の電気代はどれくらいだったんだろう…と通帳を開きましたが

お金にだらしなかったので記帳しておらず電気代もわかりませんでした。
(今はしっかりしているのか?といえばそれも自信ありませんが汗)

でも今はとりあえず記帳はしているしこうして電気代の明細書も見ているので未来の自分に参考資料を残せそうです。

今チラリと貯金生活前のクレジットカード履歴を見ましたがやはり使いまくっていました。
基本は現金払いだったはずなのにクレジットカード分だけで毎月7万から10万使っていました…。
ヤフープレミアムを解約し忘れ半年間払い続けたりほとんど見ないのに1年以上Huluを契約していました。
もったいなさすぎる。

クレジットカードの明細も見ていませんでした。
今はほぼクレジットカード払い変更しているため、利用明細は家計簿の役割を果たしているので1日に何回も見ています。
小さい変化かもしれませんが続けていけば意識が変わるはず!と前向きに考えています。
うん、がんばろー。
過去には戻れないんだから。

とまぁエアコン全開のお部屋これを書いています笑
早く春がこないかな。

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク