30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


節約中に選ぶべきコスパの高い野菜とは?


ずらりと並んだ野菜、フルーツ達。
合計1,896円、今日の買い物合計額の約40%となりました。

さて今日のお買い物は果たしてお得だったのでしょうか。(安売りしていたとはいえ苺を買っている時点で節約ではない気もする…)

「コスパの高い野菜」が存在することを知ったのでちょっと調べてみました。
今日の買った野菜のコスパはどうだったのかな。

▼東京ガスHP ウチコトより

【1年を通して価格が変わらない野菜】
スプラウト 安い、栄養価高い、見た目よし!
白菜 安い、ビタミンC、カリウム豊富
大根 消化酵素入、葉っぱにも栄養がある
ニラ 安い
玉ねぎ 保存がきく
じゃがいも 意外にもビタミンCが豊富

【季節ごとに価格が変わる野菜】
ブロッコリー 全体的に栄養価高い
チンゲンサイ イソチオシアネート入
ほうれん草 鉄分豊富 →今日買った!!
小松菜 鉄分、カルシウム豊富
ピーマン ビタミン量豊富
人参 安い、カロテン豊富

野菜の価格が高騰していますが、健康のためにもしっかり食べたいものです。

▼切った長ネギ

袋に入れて冷蔵庫で保存

うちの冷蔵庫は168Lなのですが長ネギは最低でも半分に切らないと入りません。
一人暮らしの冷蔵庫は小さいものを選びがちですが自炊をする予定ならば大きいものを買ってもいいと思います。
168Lもそこそこの大きさですがもう少し大きくてもいいかもしれません。

節約のためにまとめ買いをするなら容量が大きい方がいいと思います。
私は虫が苦手なので一度封を開けた食品は全て冷蔵庫に保存しているのでなおさらです。

おかげでアパートで一人暮らしをしてから2年以上たちますが、蚊より大きい虫は入ってきたことがありません^_^
買い物は時間も手間もかかるのでスーパーに行く回数は少ないに越したことありません。

お肉も野菜もいろいろ買ったのでしばらく安心して暮らせそうです。

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク