30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


1月給料速報

170,225でした。

1/1時点で全財産が250万を突破し、より一層買わない生活をしていたのですが…。
ただ欲しいだけなのか、本当に必要な物なのか…ちょっとお買い物してしまいそうです。

スポンサーリンク


ここにきて欲しい物ややりたいことが見つかって揺れています。

▼欲しい物
①パソコンです。
買っちゃいそう度★★★★★
やっぱり欲しいというか無いと困ります汗
予算は9万くらい。
どーしよ、どーしよ。
でもほとんど買う気まんまんです。

②ジェルネイル風に仕上がるマニュキア
買っちゃいそう度★★★☆☆
友達がネイルに凝っているのを見たら自分もやってみたくなってしまいました。
ほんのりピンクでぷっくりツヤツヤの爪にしてみたい!

③シーツ類買い替え
買っちゃいそう度★★★★☆
気分転換になるかなあと考えてます。

んー悩む…。

▼ここでちょっと気になった記事
「キラキラ女子」集結の謎、藤田晋社長が戦略語る: 日本経済新聞
日本経済新聞より。
2013年の記事なので少し古いですがキレイな女性社員が目立つサイバーエージェントの話。
サイバーエージェントの女性があまりにも美しい人ばかりなので一部では「顔採用なんじゃないか?!」なんて噂も飛び交っているみたいです。

ただこれには藤田社長の企業を良くするための狙いがあったようなのです。
“仕事ができてキレイな女性が会社にいると”

スポンサーリンク


①素敵な女上司に憧れることで下で働く女性のモチベーションが上がる
②大多数の女性が輝いていると周りも影響されて輝いていく
③男性社員のモチベーションアップ、モラルが向上

結果的に立派な会社になっていくという訳です。
藤田社長が過去に勤めていた会社でこの傾向を発見したらしいですが想像すると納得できますね。社会で活躍する女性は女性らしさが低下して【こわくなっていく】ともおっしゃっていました。(全てそうなるわけじゃないですよ)
これもイメージしやすい。厳しい女課長とか。
そうではなく仕事もプライベートも充実させて「お手本」となるような女性になってほしい、ということなんですね。

私はあまりオシャレに興味もなく化粧も最低限で出勤しています。
そうなる理由は単に面倒くさいのと着飾る意味が見出せないからです。
でもこの記事を読み「自分の意識次第で会社という組織に影響を与える存在になれる」ということを知りワクワクしてしまいました。
もちろん仕事の成果で会社に貢献することが大前提ですが。
キレイな女性がたくさんいる職場を想像したら楽しくなりました。今の職場の女性たちも化粧っ気がない方ばかりなのでみんなで美しくなったら雰囲気も良くなるのかなと思いました。

出世かあ。
今の職場には女性の管理職はいません。
他の部署にはいらっしゃるのですがやはり【こわい】感じですね。
もっと仕事を頑張りたい!と思いつつ日々の仕事に忙殺され…の繰り返しです。

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク