30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


貯金中にやらない方がいいこと



ずばり行き過ぎたまとめ買いです
抽選の景品なんかで「○○一年分!」みたいなのがありますけど、一人暮らしの私にとってはこれがリアル一年分です汗

送料無料にするために全部で36個買いました…
家族にだいぶあげたのでここまで減りましたが届いた当初は段ボール2個分ありました。

当時…といっても昨年の9月ですが貯金や節約にハマり出した頃でポイント集めがもう楽しくて楽しくて…
以前の私はどちらかといえばポイント否定派だったのですがお金を貯めるようになってから考えが180度変わりました。

一言で言えばポイントは財産です。
お金と同じように使えるのですから。
この大量の洗剤は楽天で買ったのですが洗剤自体の価格が安い上にポイント10倍でウハウハでした。

しかしこの量ですから場所もとりますし一気に6,000程の出費になってしまいました。
【買ったら物が増える】【買った分だけお金がかかる】当たり前のことなんですけどね。

幸い洗剤は生活必需品なので家族に喜んで使ってもらえましたがとても反省しました。
そこで…

▼まとめ買いしそうになったら考える事
①物にも(家賃がかかっている)
ストックしすぎるとスペースの有効活用ができなくなります。
スーパーを【外部倉庫】と考えまとめ買いを控える人もいるそうです。少々高くても倉庫代だと考えれば安い場合もあります。

②まとめ買いした分お金がかかっている
当然のことなんですけどね。
なるべくお金はお金として持っていた方が安心する気がします。

さて貯金中に【やらない方がいいこと】を書いたので今度は【やった方がいいこと】について考えみたいと思います。

スポンサーリンク


▼貯金中にやった方がいいこと
いろいろありますが今日は「時間に余裕をもつこと」について。

痛い出費はだいたいイレギュラーなものです。
特に自分のミスから発生するイレギュラーをなくしていくことが大切なのではないかと思います。

たとえば待ち合わせ時間に間に合わずタクシーを使うとか、前々から必要なことがわかっていたのに時間をかけずに選び割高な物を買ってしまうとかですね。
女性ならメイク用品を家に忘れて急遽コンビニで買うなんてこともあるかと思います。
人間誰しも間違いますが何かを忘れる度に新しい物を買っていたら大変です。

まぁ全部自分自身に向けて言っているのですが…

今朝は車が完全に凍りついていたのでかなりあせりました。
明日は早めに出勤したいと思います。

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク