30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


全財産(2/7現在)

えと…減ってます汗


1/1よりも39,680減ってます…。

内容は家族のためにたてかえたクレジットカード支払い分とサブのクレカの引き落としプラスαです…。

250万超えて超喜んでいましたが最大瞬間風速的な数字だったのですね。

ややこしいです。
収支報告もまだまだ抜けがありますね。

超絶反省です…。

スポンサーリンク


全財産を数えるのは3カ月に一度くらいにしようと思っていましたが毎月数えることにしました。

今目の前にある現金と最新の預金残高が全てなのだから…!

▼ちなみに私の全財産の数え方
①現金を数える
②預金残高を数える
③合計する

超シンプルです。
私は投資などを一切行っていないので私の全財産は手元の現金と預金を数えるだけです。

預金残高はコンビニのATMで確認していきます。スマホに前回の残高をメモしてあるので金額が変わったものだけ入力し直していきます。
(ちょっと時間がかかってしまうので人が来たらすぐに譲ります。)

電卓で一行ずつ足していくときはなんとも言えないドキドキ感があります。
結果がある程度予想できても楽しいものは楽しいのです笑

私の貯金の目標は400万プラスαですがゆくゆくはこの「α」の部分で投資をしたいと考えています。実現するかわからないですけど!

2/10 [記事一覧|お金の悩みを解決!マネープランクリニック] All About

今も投資信託などに興味はあるのですがファイナンシャルプランナーさんによっては「投資はローンや奨学金が終わってから」とおっしゃっている方もいて…。

確かにそれはそうだなと思い何もせずに今に至ります。
私にはまだ100万以上の奨学金が残っているので汗
でも勝手に奨学金が残っていても400万くらい貯金があれば投資してもいいんじゃないか!?と思いながら「400万プラスα」の目標を見つめています。

一進一退しながらですけどねー。
今日は購入したパソコンが届きました。
結局10万以上かかりました。

なので全財産は250万年きってしまいますね

(T_T)

山もあるさ谷もあるさですね。
でも無駄な買い物ではないことは確かです。
有意義に使っていきたいです。

スポンサーリンク


そういえば今日会社で他部署の人に「ボーナスいっぱいもらってよかったね、使ってる?ため込んでるんでしょ?」って言われまして。

今2月ですよ!と思ったのと同時に【貯めてることなんでわかるんだ!!!】と驚きました。

あまり話さない人なのでさらに謎です。
お金に余裕のある女性を富女子というそうですが私もその仲間に入りたいなと思う今日この頃です。
良いお金の使い方をして富を残したいです。
少しずつですけどね。

上記リンクのAll Aboutマネープランクリニックは本当にためになります。
高給取りの人もそうでない人も家族持ちの人も独身の人もそれぞれ悩みを抱えているのですが、各ファイナンシャルプランナーさんは相談者の人の気持ちを大切にしながら無駄な出費を指摘してくれるんですね。

オタクの相談者さんの時は節約しすぎて心が折れないようにオタグッズ費用を削らずに残してあげたり。
自分と同じような生活費の人が「無駄の無い出費で素晴らしい」なーんてコメントをもらっているときは自分も嬉しくなったり。

さて今夜もそろそろ寝ようと思います。
それではおやすみなさい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク