30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


お金が貯まるリスクゼロの習慣。


私は細かい家計簿はつけていません。
なぜなら決済のほとんどをクレジットカードで行なっているからです。



▼楽天カードの明細

使った日とお店の名前と金額が非常にわかりやく表示されています。

これ以上何か必要でしょうか?


右上には使った金額の合計が出ています。
ここを見れば今月いくら使っているかが一目瞭然です。
この合計金額を気にしながら買い物をすればお金を使いすぎることもありません。


お金が貯まる習慣
①クレジットカードで決済する
②明細画面で家計を確認する

スーパーで買うものは基本食品ですのでスーパーの名前の項目を足していけば食費となります。

ズボラ家計簿の極み…
でもこれが私にはすごく合っていました。
貯金に必要なことは【現状何にいくら使っているか】を知り【無駄な買い物をしない】ことです。

スポンサーリンク



お金を浪費していた頃は何にいくら使っているか全く気にしていませんでした。「あぁまた買っちゃったな」と罪悪感を感じながら自分の行いから目をそらしていました。

クレジットカードで支払いをすればタイムラグこそありますがハッキリと【いつ何にいくら払ったのか】わかります。
私の代わりに自動で記録しておいてくれるのです。

使い方によっては楽天カードより還元率の高いカードもありますが明細画面がとっても見やすい楽天カードをメインカードとして使っています。


▼ライフカードの明細

上記はライフカードの明細です。
文字が小さいし、なんとなくライブ感が足りないような感じがします。(私的に)
ひと昔前の雰囲気ですね。
初めての画面を見たときはきちんと支払いが反映されるのか不安になったりもしました。(ちゃんと反映されました!)


それに比べて楽天カードの新陳代謝の良さそうな(笑)明細画面はザ・最新という感じで安心感があります。
私は1日に一回は必ず楽天カードのアプリを開き明細を確認しています。


毎日見るものなので見やすさや安心感はとても重要です。

スポンサーリンク


ポイントが貯まるのも嬉しい限りです。
22円の買い物でもクレジットカードを使っているなんて…。
どんな支払いでもポイントを取り逃がさない気持ちも節約生活には必要かもしれません笑

固定費をクレジットカード払いにしていく手続きは少し手間ですが、月数百円のポイントでも1年で考えると数千円の差が出ます。
是非やっておきたい作業です。


明細の画像の下に家計簿という項目がありますが今のところ使っていません。
現状で満足しているので( ^ω^ )

大げさかもしれませんが私はクレジットカードに感謝しています。
お金の記録をつけてくれたりポイントをもらったり。こんなことを言ったら笑われてしまうかもしれませんが(笑)

必ずしもプラスイメージだけではないクレジットカードですが良い所もたくさんあります。
無駄使いばかりしていた私でも変われたよ、という一例を紹介してみました。

タイムラグにモヤモヤすることもありますがこのままクレジットカード決済を続けていこうと思います。
生活環境が変わったりしていよいよ家計簿が必要になったらそのときはまた考えます(笑)

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク