30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


貯金OLがヒカキンから学んだこと〜買物論〜

日本一のyoutuber「ヒカキン」さん。

〝自分の夢や仕事に関する物はその時買える一番良いものを妥協せず買ってきた〟


この動画でヒカキンさんは160万円のフルスペックiMac Proを買ったことを報告しています。

現在のヒカキンさんの動画や活躍を知っている方なら160万円のパソコンを購入することを不思議には思わないでしょう。
世界で活躍するヒカキンさんの年収は億単位だとも言われていますし、高額なお買い物の動画がたくさん公開されているからです。

しかしこのお買物にはヒカキンさんがyoutuberになる前から存在するポリシーが隠されていたのです。

〝(野球選手に例えると)ギリギリ取れるか取れないかの球がきたとき1番良いグローブで1番良いシューズだったら取れていたかもしれない〟

スポンサーリンク


ヒカキンさんはyoutuberになるちょっと前、まだスーパー店員として働いていており貯金もほとんど無かったころにiMacを買ったそうです。

自分が買える限界のスペックで。

貯金0になる覚悟で

「本気で目指している夢だったら全財産はたいてでも買うべき」byヒカキン

これって一見貯金生活とは真逆の考え方かもしれませんが私にはこれからの生き方に関して大きなヒントとなりました。

なぜならこの話は「自分が何を一番に大切にするか」ということが主題になっているからです。

私には自分の全財産をかけてもいいと思えるような夢はありませんが、貯金生活を始めて必要な物だけ買うようになったことで「お金の使い方」や「物」についてよく考えるようになりました。

【この用途に使うのに一番最適なの物は?】
【ずっと使たいと思えるようなデザインか?】
【そもそも今買うべき物なのか?】

私の貯金目標は400万➕αですがトップにもある通り〝自分を大切にしながら〟という条件付きです。

目標を達成することも大切。
でもそれに至るまで自分を大切にすることも大切。

正直「自分を大切にする」ということが明確にわかっているわけではありません。
自分が欲しいものを我慢することは自分を大切にしていないともとれるでしょう。

でも一人暮らしを始めて貯金を意識して自分の生活スタイルを見直していく中で【自分のできる範囲で心地良いものを探す】ことに喜びを見出すことができるようになりました。

ヒカキンさんも夢の実現のために高額な自己投資をしていますが〝そのとき自分が買える〟という条件つきです。

人によって環境や条件は様々ですが〝今の自分にできること〟は必ずあるはずです。
その中から一番を見つけていく作業はとても有意義なことだと思うのです。

これからも何を一番大切にするかをよーく考えて買物をしていきたいと思います。
いつか大きな夢を見つけたときに自分に投資できるように貯金しなきゃね笑

とヒカキンさんに素敵な考え方を教えてもらい元気になった矢先に明らかとなった今月のガス代6,899円。
電気代同様先月よりは安くなったけどやっぱり高いです…。
早く春になってほしい…。

日中なんかは暖かいし春の足音の気配はするんですけどね。今年の冬はが寒かった分春がきたときの喜びは大きなものとなるでしょう(私の中で)

お弁当つくってお花見したいな。そういえばそういうデートってしたことないな。
まあ、これからこれから…のはず。

それではおやすみなさい。(真昼間ですが笑)

スポンサーリンク


スポンサーリンク