30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


結局のところ貯金するには自炊するしかない+α


1ヶ月の食費は2万円程度にしています。

20,000円÷31日=約645円。
1日645円…。

一食215円。

おぉ…。

外食したら1日一食しか食べられません汗

実際は1日単位で考えるのは難しいので、一週間の食費は4,000円を目安にしています。
5週間で2万円。

自炊なんて言い方するとなんだかものすごく料理してそうな響きですが、「要は自分で作ればいいんでしょ」と開き直り割と気楽にやっています。

スポンサーリンク


最近は食欲が低下していることもあり会社のお昼ご飯はいつもおにぎりです。

中身は鮭とか焼いたお肉とかいろいろ。

大きなおにぎり1つじゃなくて小さめのおにぎり2つ。
小さく握ると食べやすくてとってもいいです。

今の会社に入社してからもうずいぶん経つのですがまだまだ緊張してしまいます汗

お昼の時間もリラックスとは程遠い状況でパクパクーとお腹に詰め込んで自分の席に戻る感じ。

頑張ってお弁当作ってたときもあるんですけどね。
食べきれる量を自分で考えて詰めているはずなのに苦しくなっていました。

まぁそんなこんなでお昼は軽めに済ましています。

さて先日キッチンの戸棚から過去の遺産を見つけてしまいました…。

▼ワックスペーパー

蝋を染み込ませた紙。
つるつるしてます。

これは…お弁当に凝っていたときに(正確にはお弁当グッズ汗)「これでサンドイッチを包もう☆」とウキウキしながら東急ハンズで買ったものです。

▼おしゃれ

こういうちょっとした物を買ってたんですよね。
お弁当グッズなのでそこまでの浪費感は無いですが出費は出費です。
しかも一年近く使わずにしまい込んでいたのですから。

でもせっかく見つけたので使おう。
あのとき、あの瞬間に東急ハンズで感じたときめきを昇華させよう!

なのでサンドイッチを作ることにしました。

▼イングリッシュマフィン

もっちりしていて美味しい。
見た目もかわいい。

▼帝国ホテルマーガリン

また貯金OLが贅沢をしていますね。
これはもうただの贅沢です。

▼フタを開けたところ

ホテルの朝食のパンについてくるバターありますよね。
あれのまんまの味です…。
本当に美味しい。
フランスパンとの相性は抜群です。
あっフランスパンで作るサンドイッチもすごく美味しいです。

▼ロメインレタス

細長い。
安かったので買ってみました。
キッチンペーパーで水をよーくふきます。

▼レタスの美味しいちぎり方

繊維と逆にちぎっていきます。
あとは自分が食べやすい大きさにちぎっていきます。
サラダに使う葉物は手でちぎるのが一番美味しいそうですよ。

▼完成したサンドイッチ

あーこれですよ…。
ワックスペーパーが小さすぎて包めません。
ザ無計画な買い物です。

でも買っちゃったものはしょうがないので上からもう一枚重ねて無理矢理包みます。

▼マスキングテープ

100均で買いました。
ワックスペーパーは特殊な紙なのでセロテープで貼ることができません。

他にも可愛い物がたくさん売っていました。
100均ではこのマスキングテープ1個だけを買ってきました。
必要な物しか買わない、を守れました。

▼なんとか完成

ちょっと思ったのとは違うけどラップで包むよりは可愛いらしくできたと思います、たぶん…

お料理得意じゃないけど何か楽しいと思えるような+αを見つけて続けていきたいです。

毎日のご飯もホテルっぽくできたらな、なんて…。白い食器で揃えるだけでも雰囲気変わりそうです。納豆も白い小鉢に入ってるだけですごく美味しそうに見えますよね。

いろんな種類の物をちょっとずつ盛って食べるような感じ。
いーなー。

明日のお昼ご飯の用意が終わったので一安心です。
それではおやすみなさい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク