30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


お金のかからない遊び。


今日はちょっと具合が悪かったので家で引きこもっていました。
先週は元気だったのに引きこもっていたので、体調は関係ないかもしれません。

お昼頃起きて部屋で読書をしていました。
せきしろさんという男性作家の本です。
たとえる技術
「たとえる技術 」 せきしろ著 文響社

この本には物事を面白く印象的に表現するために「たとえる」技法が書かれています。

赤色一つをとってもそれがもみじのような赤なのかシャアのような赤なのかでイメージはずいぶん変わってきます。

転がるという言葉を使うときもビー玉が転がる様子とタイヤが転がる様子では印象が全然違いますね。

学校という誰もが共通して持っている体験を例えに出すというテクニックもあるようです。

例をあげると
【偶然】
→知らない高校の全国大会出場の横断幕に自分と同姓同名があったような偶然(130頁)
【孤独】
→捨てられたタンスに貼られているシールのような孤独(224頁)
【どうすることもできない】
→体育館の天井に挟まったバレーボールのようにどうすることもできない(82頁)

ふわっと頭の中にその光景が浮かんだり切ない気持ちになったりしますね。
たとえると一瞬にして世界が変わるそうです。

んー!面白い!!!

スポンサーリンク


暇だけはある一人暮らしOLが、この先の人生の中で一番若く美しいと思われる今日という日を存分につぎ込み【節約家】というキーワードでいろいろたとえてみました。

【食費の節約】
すずめの涙を乾かしてできた塩で味付けするような節約家

一粒のあまおうを365×2等分して冷凍し再来年まで楽しむような節約家

上京する前に撮り貯めた母親の料理画像でご飯を3杯食べるような節約家

ナノ単位レベルで果物の皮を薄くむく技術を後世に伝える活動をするような節約家

【電気代の節約】
入浴後も全身が完全に乾くまで浴室から出ないような節約家

【通信費の節約】
驚くべき予知能力と最強の運を使い全ての連絡をその場で済ますことで格安スマホすら所有しないような節約家

【交際費の節約】
ものすごく行ってみたいのにクーポンが出るまで待っているお店が2,000件あるような節約家

【交通費の節約】
移動手段は徒歩なので、どんなに遠い場所でも出発時間を早めることで全て解決するような節約家

【物の節約】
穴を補修した箇所と本体の割合が逆転した靴下を履くような節約家

古くなったタイツを上手く伝線させ網タイツとしてはくような節約家

【生活全般の節約】
山に芝刈りに行ったあと川に洗濯しにいきそこで「桃が流れてくるかも」と淡い期待をしながらも「そんなわけないか」と休日だけ趣味で自給自足の生活をするほどの節約家

…なんだか途中から大喜利みたいになってしまいました。こんな節約家は嫌だ!!みたいな感じでしょうか。

スポンサーリンク


でもかなり一生懸命考えたので楽しかったです。
旅行に行ったり美味しいものを食べたりお金で買える幸せもたくさんあります。

が、楽しもうと決意して好奇心の赴くままに行動すれば一銭も払わずに楽しむことができることがわかりました。

会話の中でたとえを上手く使うことで、コミュニケーションが円滑に進む効果もあります。
話が面白い人はどこへ行っても人気者です。

特別な体験をしたら、その特別な何かを日常にあるものでたとえることで多くの人に共感してもらえたりもします。

新しい視点をたくさんもらえた本でした。

話は変わりますがリアル節約の話。
電気代やっと下がってきました…。
室温が20度近い日もあるのでエアコン使用率が少なくなりました。

でも19度とか20度って真夏の冷房で考えたらかなり寒いですよね。
寒暖の差が激しいので体調管理には要注意です。

それではおやすみなさい。

たとえる技術

スポンサーリンク