30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


一人暮らしの家電〜洗濯機5㎏〜


今日は洗濯機の紹介です。

▼洗濯機 5㎏

Panasonic NA-F50B8

この洗濯機も一人暮らしをする際に家電量販店で1人で選んできたものです。
5kg前後の洗濯機だと選択肢は割と多かった気がします。

選んだ基準は①有名メーカーであること、②5kg前後のもの、③ドラム内がステンレスであること、④値段です。
2年以上使っていて今のところ特に問題はないです。
▼洗濯槽

③のドラム内がステンレスという条件は「プラスチック製のものよりは汚れが良く落ちるのでは?」というイメージです。
お店に行って上からのぞくとわかるのですが、洗濯槽の中がプラスチック製のものもあります。
ステンレスの方が丈夫そうでした。

洗濯機選びは④の値段を最優先する結果となりました。

なぜなら展示品を購入したからです。

洗濯機は掃除機などとは違い店内の中で実際に使うことはないのでほぼ新品です。
ボタンを無駄に押す客がいるとも思えないので買ってみることにしました。

スポンサーリンク


なので保証期間も新品のものよりは短かったです。何かあったら…と考えなくもなかったのですが【運】だな、と割り切りました。
新品で買っても初期不良に当たる人は当たりますからね。
買う前に店側で動作確認をしてくれるので割と大丈夫だと思います。

実際の使いこごちは概ね満足です。
毎日は回しません。
一週間に3回くらいまわしています。

5㎏くらいの洗濯機の良いところは薄めの毛布なら自宅で洗えることです。
コインランドリーで洗濯すると一回300円くらいはかかってしまうのでちょっとした節約にもなります。

音はまぁ普通だと思います。
私のアパートは1Kでキッチンと部屋がサッシで区切られていますが、洗濯機を稼働させているときは響きます。
洗濯機の近くで電話していると、相手に「今洗濯中?」聞かれる感じです。

自分の洗濯物なので少々うるさくても気になりませんが、下の階の人には毎回申し訳ない気持ちになります。

なので遅くとも夜の8時には洗濯が終わるようにしています。私の隣の部屋に住んでいた女性は夜中でも洗濯機をまわしていました。
人によって生活スタイルが違いますが、騒音で眠れないことは非常に辛いことですので気をつけたいです。

生活音は上から下だけでなく、下から上にも響くそうですが、私は一度も下の階の住人の音というか気配を感じたことがありません。
というか顔を見たことがありません。

スポンサーリンク


ベランダに干されている洗濯物の感じからして男性だとは思うのですが、2年以上住んで一回もその姿を見たことがないのです。

恐るべきすれ違い…。

でも騒音もなく安全に暮らせているのでラッキーですね。
私も下の階の住人に迷惑をかけたくないので部屋にいるときは常に忍び足で移動しています。
共同の通り道も静かに歩くよう心がけています。用心してもヒールだと結構響きます。

▼液晶画面

特に故障もなく元気に稼働している洗濯機ですが、たまーに液晶にブザー音と共にエラーメッセージが出てとまることがあります。

何度か表示されたものは【U 13】脱水/送風乾燥できないというものです。
洗濯槽の中で衣類が偏っていると(右側だけに寄ってたり)出るようで、そんなときはかたまった洗濯物をほどき底に広げてフタを閉めるとまた動きだします。

各メーカーによって表示されるエラーメッセージは違いますので、見慣れない表示が出たら取扱説明書を見るといいと思います。
取扱説明書が無ければエラーメッセージと一緒に製品番号やメーカー名をググると意外と出てきます。

ちょっとしたことなんですけどこういうときに誰か頼る人がいないと心細くなったりします。
実家なら何かあったらすぐ家族に聞けますからね。

でも今は大概のことはネットで調べることができます。
小さいトラブルを一人で解決していく度に少しずつたくましくなっていくのかもしれません。

いろいろ書いていくうちに寝る時間になってしまいました。
それではおやすみなさい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク