30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


格安スマホからドコモへ。その理由とか。


突然ですがみなさんの職場には【お局】的な女性はいますか?


私の職場にはいます。
それも複数人です。職場の同僚たちはもちろん上司たちも恐れる存在です。


彼女たちは職場のトップにも敬語を使わず、圧倒的な存在感を放っているのでした。


社則で決まっているわけでもないのに、お手本を自でいくようなヘアスタイル。
誰からも一言いや一語も文句は言わせまいといった感じの事務服の着こなし。
そして◯十年を超えるキャリアに裏打ちされた確かな仕事力…。


かないません。


何はともあれ仕事ができるってスゴイです。


会社は仕事をするところですからね。
仕事ができたら無敵…に近いのではないでしょうか。


おっちょこちょいを自でいくような私からすると彼女たちはもう別次元の人間なんです。


でも…今日はそんな先輩にある事件が起きました。

スポンサーリンク


来月はもう4月。


この春から新入社員として働くOLさんもいることでしょう。
そんな新人に与えられるであろう最初の仕事…


【電話応対】


コレが簡単なようで難しいです。


誰からかかってくるかもわからない電話をとる。知らない会社や知らない人の名前を電話で聞き分けるのは至難の技です。


やたら長い社名だったり、相手が発音の悪い人だったりするとパニックです。


私も相当苦労しました…。


で、今日はその先輩が珍しく電話をとっていたのです。


すると…


「お疲れさまです…あっお世話になっております」


これは…他社からかかってきた電話なのに自社の人間にする応対をしてしまったパターンですね。逆パターンだったら「社内の人間に丁寧な挨拶をしてしまった」って形になりそこまで失礼な失敗…とはならなかったんですけどね。


パーフェクトヒューマンだと思っていた先輩のミスを見て、温かい気持ちになりました。


普段はこわいけど、私と同じ人間なんだ…!


そんなことを思いながら今日は仕事をしていました。


電話といえば、私のスマホの話を少し。


私は現在楽天モバイルを使っていますが、近々ドコモに変えようと思っています。


節約のために大手キャリアから格安スマホに移行する人が増えています。
その流れに逆行するようなこの行為。


理由はただ一つ。
ドコモのかけ放題を使いたいからです。


以前楽天モバイルについての記事を書きましたが、楽天モバイルのかけ放題のシステムは少し面倒です。

相手の番号の前に「003768」をつけて発信すると通話料が無料になるというこのサービス。手動でこの番号を入れるか楽天のアプリを使って自動で入れて発信しなければなりません。


この一手間がくせ者で相手からの着信履歴から一発で無料通話をすることができないのです。

スポンサーリンク


そのままの電話番号で長電話をしてしまうと恐ろしいことになります…。


でもここまで説明しておいてなんですが、楽天モバイルのかけ放題サービスは今月末で終了してしまいます。


本当にラッキーでした。


貯金を増やすべく節約のために格安スマホに手を出した私。
そのときの絶対はずせない条件は「かけ放題」であることでした。


楽天モバイルでかけ放題を契約するものの実際使ってみると、月数千円の節約ではカバーできないと感じるような通話システムでがっかりしてしまいました。


あと数年このまま耐えるしかない…と覚悟をしていたのですが、この「かけ放題」のサービスが終了するにあたり解約料が0円になるという朗報が舞い込んできたのです。


やったー!


楽天モバイルのデメリットなどは上記の記事にも書きましたが、通話を重視するような人は格安スマホは向いていないと思います。


たとえ完全かけ放題のプランのある格安スマホがあっても実際の使い方をよく調べた方がよさそうです。


良いキャンペーンやってるといいな。
幸運にも3月、4月は通信業界が盛り上がっているときです。

春…。
きてますね。
それではおやすみなさい。

スポンサーリンク


スポンサーリンク