30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


3月度収支報告


まずはお給料から
▶︎201,666
臨時収入(還付金)
▶︎13,812
ざっくり支出
▶︎234,714
今月の貯金額
▶︎−19,236
支出の内訳
【固定費】
家賃 42,324
保険 9,840
奨学金12,750
ネット回線 4,104
【変動費】
電気・水道 7,560
ガス 6,899
食費 15,192
交際費 3,809
美容室代 2,416
雑費 5,740
ガソリン代 9,210
スマホ代 4,567
お小遣い 3,000
車関係 2,670
パソコン 104,633

…分かっていましたが赤字でした。
パソコン買ってたらそうなります。

スポンサーリンク


たらればの話なんて意味ないですが、意味ないですが…もしパソコンを買っていなかったら支出が13万くらいだったので余裕でかなりの貯金ができていたはずでした。



今回は食費が少なかったですね。
これは我慢していたのではなく食欲がなかったのと食費はクレジットカード払いなので、実質2月分の引き落としだからです。
28日しかなかったからその分安くなったのかなと思います。
季節の変わり目だからか精神的なものなのかはわかりませんが、少食になっていました。



痩せたとは思いますが、ゲッソリ系の体重の落ち方だったので褒められたりはしませんでした。



「あの娘、最近キレイになったよね」
「化粧変えたのかしら?それとも男?」
みたいなヒソヒソ話されてから、華麗に「秘密はコレよ!」みたいにサプリ出したり、新しいダイエット方法披露したり、進研ゼミ勧めてみたかったですが、その夢は叶いませんでした。



交際費の内訳は会社の人と食事会一回とバレンタインチョコ代です。
本命チョコじゃないから特筆すべきこともなしです。



あとは服も買ってないし、割と必要最低限で暮らしていました。
マスクのまとめ買いはしましたが。



去年確定申告した年金の追納分の還付金が入ってたのは嬉しかったです。
2月に確定申告して3月の前半には入金処理されていました。
もっと遅くなるかと思っていました。
還付金だから元々自分のものだけど、臨時収入はやっぱりありがたい。



3月のクレジットカードの使用状況を見る限り、来月もそこまで出費が増えることはなさそうです。

スポンサーリンク


問題は5月ですね。
自動車税の支払いがきます。
でも今年はこの税金をお得に払っちゃおうという計画がありまして…。



初めての試みなんですが、クレジットカードでナナコカードにチャージしてから税金を払うことでクレジットカードのポイントがつくらしいのです。



年金の追納もまだ終わってないので、今年のどこかのタイミングで払わなければなりません。
そのときもナナコカードとクレジットカードの合わせ技で少しでもポイントを獲っていこう、とはりきっています。



しかし…ナナコカードにチャージしてもポイントが付かないクレジットカードが年々増えているようです。ポイント付与率が減っていたりとか。



一番間違いがないのがナナコカードとしても使えるセブンカードを使うことです。
しかしこのカードは初年度は年会費無料ですが、翌年度も無料にするためには年5万円使わなければいけません。



その条件はクリアできそうだけど税金のためだけにクレジットカード作るのもなあ。



クレジットカードの利用条件は常にチェックしておかないとですね。
ひと昔前はいろんな裏技があったようです。



まぁ、お金に関心がなかったので全部後から知ったことですが。



(´-`)



3月度の暮らしぶりは特にものすごく我慢したということもなく、財布の紐がゆるゆるになったわけでもなく普通でした。
ちょっと服が欲しくなったくらいかな。



光熱費関係も徐々に落ち着いてきましたね。
エアコン無しでいられることがありがたいです。



冬の台所はそれはもう寒くて寒くて…。
あったかい季節大歓迎です。



夜はまだ寒いですけどね。
そろそろ寝ることにします。
それではおやすみなさい。

LIVE 煩悩貯金
0円

LIVE 4月食費
0円

スポンサーリンク


スポンサーリンク