30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


しょぼすぎる30代独女に寄り添う◯◯◯。


貯金やら彼氏やらいろいろ持ってない私に、大切なことを教えてくれたもの。


クレカ。(✖️バナナ)


何やら前回のブログからクレジットカードにお熱です。
私のメインカードは楽天カードです。

▼過去一年分の楽天カードのポイント獲得状況
3月 880
4月 718
5月 760
6月 534
7月 965
8月 497
9月 559
10月 494
11月 613
12月 770
1月 743
2月 494
(単位:ポイント)1ポイント=1円

楽天カードは還元率1%。
総合計 8,027ポイント!


つまり8,027円分のお買い物ができるというわけです。
楽天で買い物をしたときに付くポイントはカウントしていません。
純粋なカード使用分に対するポイントです。


大抵のクレジットカードは買い物をするとポイントが付きます。
還元率が1%だと、100円で1ポイントつきます。
1万円使えば100ポイント。


クレジットカードを使っても何も損しません。
使った分は後でまとめて銀行引き落としになるだけ。
ヒャッハー。


8,000円分お金を使えたら結構いろいろできちゃいますね。
使った日時やお店を記録してくれるので家計簿がわり

スポンサーリンク


にもなります。

でもそれだけじゃないみたいです。
クレジットカードの深い話。



話は先週にさかのぼります。
仕事中に上司と長く話す機会がありました。
(どうでもいいことですが、先週の私は思いっきり地面に投げつけたスーパーボールみたいに元気でした。そんな雰囲気を新鮮な状態でブログに真空パックしましたのでどうか気分を悪くしないでくださいね)


上司とあーだ、こーだ話をしている最中に箸休めみたいな感じで聞いてみたんです。


「貯金とかしてるんですか?」


一瞬えっ?みたいに眉毛を上げきる勢いで額に力が加わりつつ、後ろから背中を不意に叩かれたみたいに、だらしなく口を半開きでいた上司なんですが(悪口ですよ)



少し斜め上を向き考えていますアピールした後、軽く笑みを浮かべながら


『貯金?・・・意識しては・・・特にかな~』


(-_-;)


もう何もったいぶってんのよ!答え聞いたら貯金は特にとか。いい大人なんですからそういうお金のことも考えたらどうなんですか?お金にだらしないなんて流行りませんよ!もう上司というかダメ上司だね!DJだね略しちゃったYO!チェケチェケ!


なんて心でチェケラッチョしてやりましたYO!全く聞き損ですYO!モチベーション下がりますYO!


と思ってたらDJが


『貯金というより運用かな。投資とかね』


( ゚Д゚)


って早く言ってくださいYO!もう何ですか凄いじゃん!凄いですよ!素敵ですよ!だから素敵な上司でSJですよ!DJなんて言ってごめんなさい!!


そんな情緒不安定なベンガルでしたが、何とか持ち直しまして上司・・・もうSJさんですね。SJさんと会話していたのですが。



SJさん投資だけじゃなくて、クレジットカードとかネット銀行とか詳しいんですよ凄いよSJ!SSJ!(やめなさい)



そう言えば以前、仕事が遅くなった時に数人で食事に行ったことがありまして、そこでこのSJさんにごちそうになった事があったんです。



その時、私見たんです。見ちゃったんです。SJさんのクレジットカードがゴールドカードだという事を。



正直凄いな~と思いつつも、年会費とか払ってまで使うって勿体なくないのかな?なんて思った事を思い出したんで。(旅行保険とか空港ラウンジ使用の特典があったとしてもね。そうそう海外へ行くものじゃないし!)



はい。聞いてみました。だって投資とか運用してるのに、年会費って正に無駄遣いじゃね?みたいに思いますもの。



そうしたらSJさん。少しだけ考えてましたけど、ずばり教えてくれました。



最初に出てきたワードは『見栄だね』でした(笑)



でもSJさん曰く、仕事でお客さんとの付き合いや部下達との食事で支払いの際に、変なカード出せないそうです。確かにキャラクターとか表示されてるのはヤバいかもね。



クレジットカードは個人の信用に基づいて発行されるそうです。確かにカードを発行するときは必ず審査がありますよね。
カード決済は後払いなので、「お金を期日通り払ってくれるか」をカード会社はみています。



グレードの高いカードを持つということは、年収や今までの支払い実績などが認められた証でもあるわけです。



信用されていないと持てない。
それがクレジットカード。



まぁ威厳まで言わなくても、そういうプライド?なのかなあるみたいです。男の世界も大変だな~なんて思ってたのですが、この後からSJさん本領発揮でした。



ゴールドカードにもお得な裏技があるそうで。



というのも、SJさんのクレジットカードは三井住友カードのゴールドカードらしいんですが、通常年会費は10,000円+消費税となるところを半額以下にできるそうなんです。


①WEB明細※1にすると9,000円+消費税。
②マイぺイすリボ※2というリボ払いの設定にすると5,000円+消費税。
WEB明細とマイぺイすリボ両方すると4,000円+消費税になるそうなんです。



※1 過去1年間に6回以上の請求があることが条件
※2 年1回以上カードの利用が条件



10,000円が4,000円ってすごい値引きですね。
でもリボ払いは手数料が怖い…。
やだなぁ。



『リボ払いの定額設定をカード限度額に設定すれば手数料はゼロだよ』




(;・∀・)




そんなことが・・・。できるらしいです奥さん!



SJさんは何か凄いんですけど限度額が300万らしいんですが、リボ設定では200万が上限だそうで200万に設定しているそうです。



つまり、200万を超えない限りリボ払い設定していても、実質1回払いで手数料は0円なんですってそこの奥さん!(キャラ崩壊中)



設定はしてるけど一切リボじゃない状態です。まさか違反行為ではと聞いたのですが、公認みたいです。三井住友さん太っ腹。

スポンサーリンク


▼SJさんにとっての楽天カード
・楽天のダイヤモンド会員というランク維持の為に取得保持しているそうです。
・ポイント還元率が良い。
・楽天市場を使用する人にはお得
・ポイントが店舗で使用できる場所が増加中
★クレジットカードを使用する度にメールで使用内容が届くので、セキュリティ的には安心できるかも。(正直知らなかったです私…汗)


▼SJさんにとってのイオンセレクトカード
・他のポイントに変換できる先も非常に少ないし、たまりづらい。
・WAONに交換することで価値がでるかも。(でもWAONが使えるところは限られている)
・SJさん的には低評価。
・イオン使う人なら良いかも。
・イオン銀行の金利0.1%は素敵。
・イオンカードは年間100万以上利用するとゴールドカードに切り替わるらしい(年会費無料)



まぁSJさんは私が持つような年会費無料のクレカは眼中に無いっぽいです。



まとめると人によって相性の良いカードは違うようですね。
あとクレカ界にも年会費値引きやポイントアップ等の裏技が無数に存在しているみたいです。
ほぅほぅ。



何だか本当に色々詳しいんですこのSJさん。正直脳みその無駄遣いじゃないのかと心配です(悪口です。



そうそうクレジットカードを使うと履歴が『信用情報機関』に登録されるそうです。
どんなクレジットカード発行したのか、支払い期日は守られたのかなどなど。
ぜーんぶ。



クレジットカードの支払いを積み重ねていくと同時に信用もたまっていくらしいです。
しょぼいOLだけど支払いを遅延したことは一度もないから、少しは信用されてるかな。
どうかな。



私のクレジットヒストリーはこれからも続いていく…。
それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 4月食費
9,206円 new!
4/20の時点で1万円いってない!
これは良いペース!?かなぁ…。

スポンサーリンク


スポンサーリンク