30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


ミニマリスト風一人暮らし。スペースの節約。


こんばんは、ベンガル猫です。


ブログタイトルをですね、じーっと見ていたんです。


そしたら…



『30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ』


↓ ↓ ↓



『15代手取り30万一人暮らしOLの貯金ブログ』



だったらいいなあ、なんて…。



15代ってすごいですね。
お城でも構えてそうですね。
貯金なんてしなくても初めから30億くらい持ってそう。



あっ、でも読んでみたいのは


↓ ↓ ↓


『15代手取り一万30人暮らしOLの貯金ブログ』


こっちの15代もすごそう。
なのに手取り1万。
そして衝撃の30人暮らしOL。



大奥みたいな感じかな。
気になる〜。


…なんて言ってますが、今日はゴミ箱の話。

スポンサーリンク


私は1Kのアパートに住んでいますが、キッチンにしかゴミ箱がありません。



▼35リットルのパッキン付きゴミ箱


▼ここで締める


ゆるりまいさんよろしく、なーんにも無い部屋に憧れています。
何も考えなくてすむようなサッパリとした感じ。窓を開けたら一瞬で空気が入れ替わるような開放的な空間にしたい…。



でもある程度綺麗でオシャレじゃないと、ただのガラーンとした部屋になっちゃいますけどね。



オシャレな家具を増やしていくことは難しいですが(金銭的に)物を減らしいくはことはできます。



ゴミ箱一つだって減らしたらスッキリ。



さー、ゴミ箱オープン。


このゴミ箱のメインは燃えるゴミ(45リットル)です。
今回は撮影用に透明な袋を使っています。



このゴミ袋には通常の可燃ゴミと生ゴミを入れています。
捨てたらすぐに口をしばります。
虫が来たら困るので…。


そしてここからがポイント。



ゴミ箱のすき間に小さめの袋をいれます。
(このコンビニ風の買い物袋は100均で買いました。)

▼こんな感じ


ここには紙ゴミや糸くずなど虫がよってこないようなゴミを入れます。
で、口はしばらず開けっ放し。


そして捨てたらゴミ箱のフタをしめます。



まぁこれだけなんですけど、ゴミ箱のフタを開ける手間はありますがちょっとしたゴミならポイと捨てられます。


部屋の中にゴミ箱が無いだけで結構スッキリしますよ。掃除するときもゴミ箱を持ち上げる手間が省けます。



そして燃えるゴミの袋(45リットル)の下のスペースはペットボトルゴミの一時置き場として使用しています。
基本的に水しか飲まないので、虫の心配はありません。



ペットボトルのゴミの日を待たずにスーパーの回収コーナーに持っていってしまうこともあります。
滅多に出ないですが空き缶を捨てるときもゴミ箱に置いておき、買い物をするときにスーパーに持っていきます。



分別するためにゴミ箱をいくつも用意したら、キッチンが狭くなってしまいますからね。



燃えないゴミも少しためておきます。
ちょこまか出てきますが燃えないゴミの袋がいっぱいになることはそうそうありません。


ほんのちょっとしかゴミがないのにゴミ袋一袋を使うのはもったいないなあと思ってしまいますけど…


ちょっと話はそれますが、ポストにチラシと一緒に水道の修理屋さんのマグネットが入っていることがありませんか?

スポンサーリンク


あれ…すごくやめてほしいです。


マグネットって燃えないゴミですよね。
燃えないゴミをまとめて出してスッキリした日にアレが入っているとションボリします。


ゴミためてるのやだよー。


(TT)



チラシもちょっと困ることがあります。



私のアパートはドアにポストが付いているのですが、分厚いチラシを入れられると入り口にすき間ができてしまいます。



虫の通り道になっちゃうよー涙



本当にやめてほしい…。



行政で出している冊子なんかは重要ですけどね。ちょっと分厚いけど。



来月はGW。
長期の休みはゴミの回収が無い日もあります。
暖かくなってきたので燃えるゴミを放置すると危険です。


市町村が発行している冊子に、ゴミの回収についてのお知らせが載っていることもあるので要チェックです。



それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 4月食費
12,357円 new!

スポンサーリンク


スポンサーリンク