30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


全財産(5/9時点)250万台キープ!


2,534,832でした。
ザ・亀の歩みですね。



4月からの体調不良のインパクトが大きいです。
内側と外側からガンガン攻められてる感じです。



4月の医療費は5,110円でしたが、5月に入ってすでに2回病院に行ってます汗
今週末も行く予定です。



短期間に何回も行ってるので病院のスタッフさんの顔もすっかり覚えてしまいました。
でも話を聞いてもらえるだけでも、かなり助けられます。



そうそう一人暮らしで体壊すとマジでしんどいです。
まずご飯。
養生しないといけないのですが、体に良いもの食べるには野菜切ったりお粥作ったり結構手間暇かかります。



身体弱る→ご飯作れない→さらに身体弱る…
まさに負のスパイラル。



さらにいくら一人暮らしが気楽でも、具合が悪いときに1人でいると滅入ってしまうこともあります。



そういう時は…

スポンサーリンク


家族に電話です。
先日カケホーダイを使うために楽天モバイルからドコモにキャリア変更したのですが、やっぱり正解でした。



相談したり雑談しているうちに元気が出てきました。
…まだ治ってないですけどね。




さて今後のお金についての話。




少し前から警戒しまくっていた自動車税の納付書が届きました。



金額は…



29,500円。



(・・?)




あれ?
このくらいだったっけ?




5万円くらいの衝撃を想定していたのですが、3万円くらいでした。




よかったー。
これなら250万円キープできる。




それにしても改めてお金のことを管理できてないなと思いました。
毎年のことなので、【自動車税は3万くらい】ぐらいには把握してもらいたかったです。



自分に!



なんてったって貯金OLなのですから…。

スポンサーリンク


さてこの自動車をお得に払う方法はないものか…と調べてみました。



結論から言うと今回の自動車税の支払いで、私が得られるのはMAX147円相当のポイントでした。



やはり登場するのはクレジットカードですね。




まず納付書の案内にクレジットカードでの支払い方も書いてありましたが、手数料が300円ほどかかるようなので全然お得じゃありません。
29,500円では295ポイントしかつかないので、むしろマイナスです。



次に考えるのは電子マネーnanacoにクレジットカードでチャージして支払う方法。



しかし私が持っているクレジットカードでnanacoにチャージできてなおかつポイントがつくカードはYahoo! JAPANカードだけ。



このYJカードのチャージによる還元ポイントは0.5%だそうです。



ということは29,500×0.005=147.5。



147円。



少しでもポイントがもらえるのは嬉しいけど、これだけのためにYJカード使うのもなあ…なんて思ってしまいました。



クレジットカードによって締め日や引き落とし日も違うので、お金の管理が少し複雑になってしまうのです。



そういう手間と147ポイントを計りにかけると考えてしまいますね。



しかし私には年金の追納(総額40万近く)というミッションがまだ残っています。
こっちは金額が大きいのでポイントも多くなります。



こっちは絶対nanacoで払わなくては。



そしてnanacoカードは持っていても、クレジットカードのチャージの設定などはまだしていない私です。



得られるポイントは147円相当ですがらnanacoカードのクレジットカードチャージを試す良い機会かもしれません。



「you やっちゃいなよ。」



そんな声が聞こえたような気がしてきました。



ちなみにnanacoカードのクレジットカードチャージは年々改悪が増えているみたいです。
チャージポイントがつかないクレジットカードが増えたり、還元ポイントが下がったり、使用金額に上限ができたりなどなど。



YJカードも以前は還元率1%だったみたいです。
自分の持っているクレジットカードの条件はこまめにチェックしなきゃですね。



ふー。
薬のせいもあって超眠いです。
もう寝るしかない。
みなさんもどうかお体に気をつけてください。
それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 5月食費
4,322円 new!

スポンサーリンク


スポンサーリンク