30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


節約は食から〜手作りを続けるには〜


(;_;)


5月に入ってからの医療費が現時点で6,390円です。


5月は自動車税払ったり大事なときなのに。



(T-T)



しかし4月から続く体調不良もようやく落ち着いてきました。
まだ完全ではないのですが、良くなったことに感謝するしかないですね。



体に負担をかけないような食生活をしているので、5/17時点で食費8,396円と少しばかり節約になっていますが。(1ヶ月の食費は2万円)



そんななか私はある偉業を成し遂げていました。もちろん過去の自分比。



それは…

スポンサーリンク


お昼ご飯手作り一年達成!!!




です。




その節約効果は毎日700円かかっていたお昼ご飯が250円で済むことにより、
450円×20日(出勤日例)=9,000円



9,000×12ヶ月=108,000円となります。
概算ですが。



大喝采!大声援!スタンディングオペレーション!(気分だけは)



ありがとうごさいます。



ここまで続けるのは結構大変でした。
私は素敵女子ではないので。



手作りお弁当持参一年達成!
ではないところも少し逃げが入ってます。



おにぎり握っただけとか、サンドイッチだけのときもあったからです。



お昼ご飯手作りは一年前のGW中に決意しました。
「GW開けからはお弁当作っていこう」
今でもそのときのことは、なんとなく…覚えています。



大した決意ではなかったのでしょう。



始めの3日くらいは新鮮さもあって楽しく作ることができました。
しかし一週間が経つ頃には早くも決意が揺らいでいました。



仕事が忙しかったりしてちょっと疲れてくると、やる気がどこかへ行ってしまいます。



そして…帰ってきません。



探しても見つかりません。



そして「お弁当を作る」から「手作りの何かを持っていく」にハードルが下がっていきました。



サンドイッチばかり持っていくこともありました。おにぎりと茹で野菜だけというときもありました。



そんなこんなで1ヶ月を過ぎた頃には「ここまで頑張った記録を無駄にしたくない」という気持ちが大きくなり、さらに2ヶ月、3ヶ月と続けることができました。



期間が長くなるにつれ「ここでやめるのはもったいない」という気持ちが強くなっていきます。

スポンサーリンク


本当にこの気持ちだけでした。



コンビニでお昼ご飯を買っていた頃にはもう戻れません。
正直「もうそれ持っていくんだったらコンビニで買ったら?」みたいときもありました。



パンにハムとチーズはさんだだけとか。
それでも自分で用意していることには変わりないので良しとしました。
もっと美味しいもの食べたい!と思って嫌でも工夫したりしますもんね。



なんとか踏ん張ることができました。
やったあ。
なんだかんだ言ってもコンビニご飯は割高です。罪悪感を抱えながらのお昼はかなしいですね。



コンビニでものを買わないというかコンビニに行かないというルールもあります。
毎日のようにコンビニに行っていた自分にはすごく効果がありました。



【お菓子を買ってはいけない】とかではなくてコンビニに行かないということです。



つまりスーパーではお菓子を買っていいわけです。
じゃあー、スーパーで爆買いしちゃったらどうするの?!
とか思いますが、意外としないものです。



コンビニへ行くときのテンションとスーパーへ行くときのテンションて同じじゃないですよね。
お店の品揃えも違いますし。



何かのルールを守っていくためには、逃げ道があった方が上手くいくような気がしました。



生活パターンを変えるのは簡単なことではないです。



今はやめていますが、化学調味料無し生活というものも半年くらいやってました。



市販の加工品にはほとんど化学調味料が入っています。
諸説ありますが、できるならば食べない方がいいものだと思っています。
料理の味付けを学ぶ機会にもなるような気がして。




これが結構大変でしたが、その分無化調の麺つゆやシチューのルウを見つけたときはすごく嬉しかったです。
そうめんは麺つゆで食べたいんですよね(知るか)




なんでやめちゃったか…。
確かどーしても市販のカルボナーラが食べたくて、化学調味料の入ったパスタソースを買っちゃったからですかね。



生クリームとベーコンと卵があれば作れるのですが、無化調のベーコンがなかなか売ってないのですよ。



そんな感じでした。



丸一年お疲れ様ーわたし。
あんな日もこんな日もあったね。
眠かったけど早起きした日もあったね。



これからも貯金増やそう。
近々検査もあるので医療費はまだまだかかるんですけどね。



( ; ; )



お医者さんで1日8時間は寝てくださいと言われました。
喜んで!!
みなさんもたまには思いっきり早寝してください。
それではおやすみなさい。

LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 5月食費
8,396円 new!

スポンサーリンク


スポンサーリンク