30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


固定費が三千円ちょっと少なくなります。

奨学金一つ返還完了しました。

 

こちらは高校生のときに借りたものです。

 

このお金で大学受験のための参考書とか買いました。

 

とてもありがたかったです。

 

後で返すお金ではありますが、奨学金には「その時に使える」という価値がありました。

 

高校、大学と無利子で貸与してもらいました。

 

これからは月々の固定費が三千円ちょっと少なくなります。

 

嬉しいな。

 

心置きなくエアコン使えるな。

 

でも…

 

年内に支払う予定の年金があと20万くらいあるのです。

 

期限がギリギリだった分(75,200円)は先日払ってきました。

 

追納を申請した期間のうちの一年間は失効してしまい払えませんでした。

 

お金について(人生についてもかな)あまり考えてこなかった結果ですね。

 

だからと言って支払いを猶予してもらっていた期間の自分を責める気持ちはありません。

 

当時はそれで精一杯だったからです。

 

周りの人のおかげで無事大学を卒業できました。

 

それだけで天晴れです。

 

年金の支払いは所得税、住民税の控除ができるようなので来年は確定申告してきます。

 

あまり人に知られたくないので会社の年末調整には提出しません。

 

後納と追納の違いや、人にはいろいろな事情があるということを知らない人も多いので…

 

4、5万は戻ってくるんじゃないかな。

 

自分の所得が多いほど控除額が上がるので、年金の支払い分がある人は所得が増えた年に支払うとお得ですよ。

 

貯金は地道に…

スポンサーリンク

スポンサーリンク