30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


歩くだけで支出を抑える?お金よりも大切なこと。


こんばんは。
先月から続いてた体調不良ですが、やっと出口が見えてきました。



眠れること、ご飯が食べられること、歩けること。
いつも通りの生活が幸せで幸せで。



( ; ; )




今回の体調不良でかかった医療費は合計18,130円でした。
検査費用も入っているので高額です涙。



これさ〜…。
このお金別のことに使えてたら…。



なーんて…治ったから言えることです。
考えっこなしです。



( ; ; )←めっちゃ考えてる



▼ここ最近の貯金状況
4月の貯金額→35,549円
3月の貯金額→マイナス19,236円
2月の貯金額→6,078円



追い討ちをかけられてますね。
こんな時もあるさ!

スポンサーリンク


でもですね、本当に失って辛かったのは『健康』でした。
確かに金銭的にもショックを受けましたが、病気になったことで著しくQOLが低くなったように感じました。



quality of life
クオリティ・オブ・ライフ



「生活の質」「人生の質」
医療の現場などでも使われる言葉ですね。
治療効果が高くなくても、副作用の少ない治療を選ぶことで患者さんが自分らしく生きられるようになる…とか。




人間どこかが痛かったり苦しかったりすると、目の前の楽しいことに集中できないものです。




私は体調不良の間ずっとスマホで病気について調べていました。
原因とか治療方法とかいろいろ。
元からポジティブな方ではありませんが、これでもかというほどネガティブな方向に引っ張られていました。



Oh,No!




しかし答えはいたってシンプルでした。
「薬を飲んで治療を続けること」
「体を休めること」



「とにかく原因さえわかれば治せる」そう思いながら辛い症状を抱え、その「原因」を探していました。
そしてお医者さんにも思い当たる「原因」について話したりしました。



「今のあなたは弱っているんだよ」



必死に原因について説明する私にお医者さんはそう答えました。



人体は複雑にできています。
どこか一箇所治せば全てが上手くいくわけではありません。



「体を休める」とか「リラックスする」とか言葉にするのは簡単ですが、全くできていなかったようです。



「自分は弱っているのか」



わかっていることなのにわかっていなかったのです。



消化の良いものを食べて胃腸を休める。
早く寝て体を休める。
病気のことを考えすぎない。




やっと本気で?これらのことを実行することができました。
治るどころか悪化していった時は完全にパニックになっていました。




治らない自分を責めてみたり。




まさに病気になって初めてわかる健康の大切さ!




ところで私の体調不良の原因の一つに「運動不足」があります。
とにかく歩かない…。
もちろん走りもしません。




でも歩くことはとっても良いこと。
体に負荷をかけない最高の運動です。




実はこの【一歩】に値段がついているらしいのです。

スポンサーリンク


▼1日1歩あたりの医療費抑制効果
→0.065〜0.072円
(まちづくりにおける健康増進効果を把握するための歩行量(歩数)調査のガイドライン(国土交通省都市局2017年3月))

1日1,500歩多く歩くことで1人当たり年間約3万五千円の医療費を抑制できるそうです。



ウォーキングが体に良いということは、誰もが知っている事実ですがこんな風に具体的な金額を提示されると「やってみようかな」って気持ちになりますね。



「なんだー、医療費が少なくなるだけか。お金もらえるのかと思ったー」




こんな声も聞こえてきそう。




ここで先ほどのQOLの話。




不健康と健康の間にはお金では埋められない壁があります。
長期間続く痛みや不快感は耐え難いものです。
楽しいことが楽しく感じられなくなることもあります。




お金よりも大切なこと。
たくさんあるけど、健康!



そうそう歩くことに関して横浜市では、「よこはまウォーキングポイント」というユニークな事業をしているようです。

参加登録して万歩計(無料)をつけて歩くと、歩数に応じてポイントがつくそうです。
そしてそのポイントでプレゼントが当たったりするのだとか。



仕組みも結構ハイテクで、協力店舗に設置されたリーダーに万歩計を読み込ませデータ化し、自分の歩数を確認できるらしいです。
楽しそう!



歩くことが医療費の抑制につながることが証明されているから、こんな取り組みがされているわけですね。



明日はどこ歩こう?
それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 5月食費
15,653円 new!

スポンサーリンク


スポンサーリンク