30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


一人暮らしOLのお弁当。節約節約〜♪






※ベンガル猫は私のハンドルネームです。



ベンガル「なあに?」













ベンガル「ドッ、ドキー汗」




素敵OLさんの手作りお弁当ほど眩しいものってないですよね。
私はお料理やお弁当のブログを見るのも大好きなので、いつも楽しませてもらっています。



…でも楽しんでるだけ!



『食費は月2万円』『節約のためには自炊だ!』
などなど食について熱く?語っているわりにはご飯の気配がほとんどないこの貯金ブログ。



なので今日はお恥ずかしながらお弁当の画像を載せてみます。
初めてのお弁当画像なのに【海苔巻き弁当】という全然スタンダードではない本日のお弁当。

スポンサーリンク


それではいってみましょー。



なにはともあれ、ご飯。

酢飯の素(無化調)をオカマにいれます。
ズボラです。しゃもじで切るように混ぜていきます。ご飯は2合炊きました。酢飯大好きなので余った分は納豆巻にしよう。



うちには無いですが寿司桶で作ると美味しいですよね。あの木のやつ。
ご飯の余分な水分を木が吸収して美味しい酢飯になるのだそうです。
華やかだし寿司桶の香りもまた美味しい。
実家にはありました。いつか家族ができたら揃えよう。←実現するのだろうか…



マヨネーズにかんぴょうにカニカマ。
そうです、今日の海苔巻きは【サラダ巻】。

かんぴょうも無化調。
かんぴょうなんて初めて買いました。



▼カニカマのマヨネーズ和え

マヨネーズはあまり使わないので小分けになっているものを買いました。割高ですがチューブタイプよりも新鮮なまま使い切れるハズです。




そして今日の一番のポイントの卵焼き。
海苔巻きに使う細長い卵焼きを作っていきます。



卵焼き器で縦に巻いていきます。
くるくる〜




卵焼きが茶色っぽいのは、白糖を使っていないからです。
▼ちょっと高いけど美味しい砂糖です。



そしてきゅうりを切ってラップで巻いてカットします。




▼完成品はこちら。

お弁当の底にはレタスをしきました。
海苔巻きの間にレタスのフリルが見えるように
盛り付けます。余ったきゅうりも入れました。




海苔巻きは包丁をふきながら切ると断面がキレイになります。
包丁にご飯がついてしまうので、一個切ってはふき、一個切ってはふき。
両端の切れ端は朝ごはんにしました。




気になるお味は…?

スポンサーリンク


うまうまでした。



(°▽°)



やはりかんぴょうがいい仕事をしていました。
「サラダ巻の味」になっていましたよ。
かんぴょうの甘さときゅうりのさっぱり感とカニカマの風味…。
美味しかった。




今回はいろんな具材を使ったので原価で計算したら、お惣菜を買ってしまった方が安かったかもしれません。




しかし保存料などを使わずに、自分好みの味にできるしプライスレス。



…なはず笑。



さてさてお料理について。
時間も手間もかかるし面倒。
そんな風に思ってしまうときもありますね。



それもそのはず、【お料理すること】自体を労働ととらえると1時間2,500円〜3,000円ほどの対価となるようなのです。



家事代行サービスの値段をさらりと調べてみたらだいたいそんな感じでした。
時給2,500円の仕事って結構な高給ですね。



家事代行サービスには出張費やその他もろもろの経費が入っているので安易に比較できるものではありませんが、目安にはなりそうです。



お料理できることって、当たり前のようで当たり前ではないのです。たぶん。



働きながらプラスαのことをするのって大変です。少なくとも私には。



くたくたに疲れて帰ってきた日に、それからお米セットして料理して…なんてできないよ!



そんなときはコーンフレーク食べたり、次の日のお弁当をサンドイッチにしたりおにぎりだけにしたり…。



そんな感じで過ごしてます。
今月も食費は2万!(くらい)
頑張ろう〜。



それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
0円 /2万円中new!
まだ今月は買い物してません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク