30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


5月度収支報告〜5月は出費ばかり〜


まずはお給料から
▶︎176,633円
ざっくり支出
▶︎194,766円
今月の貯金額
▶︎ −18,133円

支出の内訳
【固定費】
家賃 42,324円
保険 9,840円
奨学金12,750円
ネット回線 4,104円
【変動費】
電気・水道 5,252円
ガス 7,564円
食費 12,593円
交際費 6,000円
美容室代 2,980円
雑費 6,260円
ガソリン代 13,294円
スマホ代 8,609円
お小遣い 3,500円
クリーニング、コインランドリー 5,296円
スタッドレスタイヤ維持費 10,240円
医療費 14,660円
自動車税 29,500円


(^。^)


…何から話したらいいのでしょうか。

スポンサーリンク


まずは今月貯金できなかった理由。
できなかったどころかマイナスになってる理由から。



とにもかくにも特別費ですね。
臨時の出費。
それらが合わせて6万近くありました。



まずクリーニング、コインランドリー。
季節の変わり目なのでダウンとマフラーをクリーニングに出しました。
それで3,000円くらい。



ダウンは一昨年3万くらいで買いました。
私にしてはかなり高額なので買い物でした…。
クリーニング代って高く感じます。
だって3,000円あったらやすいアウター変えちゃうからね。



調べればダウンを自宅で洗う方法がわんさか出てきます。
確実にクリーニング店よりも費用を抑えられますが、私はお店にまかせてしまいます。



なぜならダウンを預かってほしいから。
次のシーズンまでお店で保管してもらいます。
収納スペース云々というより害虫対策です。
動物性の衣類は防虫に気を使わなければなりません。いつか記事に書くかもしれませんが、この類の虫は駆除が非常に大変です。
そんな心配から解放されるならば高いクリーニング代もなんのそのです。




コインランドリーは冬物の掛け布団と毛布を洗いました。1,900円くらいかかりました。洗える布団なので問題なしです。
ちなみに中身は人工羽毛です。
暖かさはそこそこでした。

スポンサーリンク


お次はスタッドレスタイヤ維持費。
これは夏タイヤに履き替え&預り代です。
これもね…高いけど、タイヤ4本もしまっておける場所ないです。
また冬になったら履き替えるので預かっててもらった方がいろいろスムーズだと思っています。



そして医療費。
ツラかったです。
いつ治るかもわからない日々は本当に不安でした。まるまる2ヶ月調子悪かったです。
おかげさまで今は元気です。
養生しまくって体力がついてきた感じです。
健康が一番。



とどめの自動車税。
毎年のことですが29,500円の出費は大きいですね。以前の記事でこの支払いをクレジットカードからナナコにチャージして払いその分のポイントをもらっちゃおう♪と思っていましたが、断念しました。



その方法で払っても私の持っているクレジットカード(ヤフージャパンカード)では0.5%しかつきません。
およそ140円相当のポイント。
クレジットカードで支払うと5月分で計上できないし、ヤフージャパンカードに設定している銀行口座の金額をあまりいじりたくなかったので普通に現金で支払いました。




スマホ代も高いですね。
スマホをドコモにしたので楽天モバイルとドコモの支払いがあります。
この機会にdカードGOLDも契約しました。



dカードGOLDのキャンペーンで2万円分使うと8,000分のidがもらえるのでdカードGOLDを使っていました。
普段は楽天カードをメインに使っているのですが、キャンペーンのためにdカードGOLDでひたすら決済。



dカードGOLDのことも後日記事にしようと思います。ドコモユーザーなら必須!とか言われますが、そうでもないと思いますね。
年会費10,800円の壁は結構高いと思います。
スマホに関する保険に入っていない私には必要なカードですけど。



話は変わりますが年金のデータ入力ミス問題。
10万4千人に過小支給て!
こわい。ちゃんとやってよ〜。
なんていうか…ぼーっとしてちゃだめですね。
入ってくるお金も出て行くお金もきちんと把握しなきゃいけないな、と思いました。



お医者さんだって銀行員だって会社の経理だって間違えるときは間違えます。
サービスやお金を受け取る側もある程度計算したり確認しないといけません。
間違えられて困るの自分だから…。



はーもうこんな時間。
それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
0円 new!/2万円中
今月まだ買い物行ってません②

スポンサーリンク


スポンサーリンク