30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


化粧品の節約。あのグッズを使っちゃいます。




ベンガル「なにしたいの?」







ベンガル「ちょっと待っててね」




ベンガル「はい」










…とまあ、今日は化粧品の話です。
2次元の世界ではいくらでも加工できて楽しいですね。



あまりメイクにこだわっているわけではありませんがリップは塗るようにしています。
塗った方が元気に見えるから。



使ってるリップは2種類だけです。
オーブクチュールのロングキープルージュとマキアージュのトゥルールージュ。
今持っているのはこの6本だけです。

いわゆる落ちにくい口紅です。
私は年中口をもごもご?させているせいか普通のリップだと30分くらいで落ちてしまいます。
食べちゃってるのですね。



オーブクチュールのロングキープルージュは特に気に入っていてもう10本目くらいです。
ガッツリ落ちないってわけじゃないけど長時間持つし落ち方が汚くないです。



それでいてメイクを落とすときはすんなり落ちてくれます。
私の生活に自然に馴染んでくれるリップです。

スポンサーリンク


いろんな色を使ったけど一番のお気に入りはRS303です。
写真で見ると少し濃く見えますが、実際に唇にのせるとローズよりの可愛らしいピンクになります。
白ピンクじゃなくて透明感のあるピンク。
▼RS303



人によって似合う色が違いますよね。
パーソナルカラーというやつ。



参考までに言うと私はブルーベースのサマーです。簡単に言うとブルーよりの淡い色が映えるというグループです。
このロングキープルージュRS303はそんなブルベースのサマーにぴったりなカラーです。
2万近く払ってプロのカラーアナリストさんに診断してもらいました。
もう5年以上前の話ですが汗
このこともいつか記事にしたいな。



さてこんなに気に入っているロングキープルージュですが実は4本中3本がこんなことになっています。



これ以上出ない…。



でも絶対あと1センチは残ってるはず。
使えないなんてもったいない。



そこでコレです。
資生堂 リップブラシ N407
お値段は千円くらいです。

キャップをはずして反対側にさすとブラシが出てきます。



これで最後まで使えるってばよ。
やったね。



ただ難点もあります。
見ての通り少し手間がかかります。



会社でちゃちゃっとお直ししたいときは、直塗りの方が手軽ですね。
なのでリップブラシはお家に置いておいて時間に余裕があるときに使っています。



リップの下の部分が3本分ある…ということは、これを全部使いきればリップ1本分の節約になるはず。
ロングキープルージュはどんなに安くても2,000円弱はするので大切に使おう。



AIとかもう信じられないくらい開発が進んでいるのに、この「リップの下の方」問題は全然進化しませんね…。
なんとか全部使い切れる仕様にできないのかな。

スポンサーリンク


話は変わりますがリップの大敵もいますね…。
その名も「歯紅」。
文字通り歯に口紅がついていることです。



これはとっても恥ずかしいこと…らしい。
あんまり気にしたことないけど知らないうちに付いてたら嫌ですね。



▼歯紅を防ぐ方法
①口の中を乾燥させない
歯が乾いているとリップがつきやすいそうです。なので水分補給はまめにとのこと。
でもさ〜飲み食いしてたらリップとれちゃう気がする…。

②唇の奥の方までつけすぎない
歯の近くに塗れば塗るほどリップが付きやすくなってしまいます。
ほどほどにですね。

③リップを塗りすぎない
塗る量が多いとそれだけ歯紅のリスクが高まります。歯につきやすい部分だけティッシュオフしたり、指にリップをとってからポンポンとつけて量を調節するといいのだそうです。


うーん、③番が重要な感じがするな。
それにしてもあんまり歯紅になっている人を見たことないなあ。
周りの人の美意識が高いのか…。



リップの敵は歯紅〜。
夜更かしはお肌の敵〜。
それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
2,216円 new!/2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク