30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


全財産(6/9)現在 YOKOBAI☆


2,535,021円でした。
横ばいですね。
このまま250万円以上キープして!
お願い!!



…お願いというか自分次第です汗



8,000円相当のIDキャッシュバックがもらえるキャンペーンのためにdカードGOLD(ドコモのクレジットカード)を一時的に使っていたので、収支計算がちょっと複雑になってしまいました。



●楽天カード(私のメインカード)の締め日
→月末

●dカードGOLDの締め日
→15日



dカードGOLDの締め日は15日。
収支報告は月締めで計算しているので締め日は月末の方が気持ちいい気がします。
やっぱりメインカードは楽天のがいいかな。

スポンサーリンク


クレジットカードの明細が私の家計簿がわりなので【明細が見やすいこと】【月末締め】は結構重要です。


クレジットカードとか銀行口座とか数を減らしてシンプルに管理したいものです。
キャッシュバックなどのキャンペーンにつられていろいろ作りましたがちょっと多すぎかもです。かもっていうか多いです汗



近々平日にお休みをもらう予定があるので、一つ銀行口座を解約してきます。
最終的には3つくらいにしたい。



新生銀行みたいにATM手数料が有料化したり、先が読めないのはちょっと怖いですね。
100万くらい定期に入れれば今まで通りATM手数料が無料になるみたいですが、金利が低いからあんまりお得感がない…。



んーん。
迷う…。



新生銀行のATM手数料有料化は今年の10/7からなのでもう少し悩みますか。
新生銀行のHPを改めて確認したら100万円以上普通預金して新生銀行ゴールドランクが適用されれば月5回まで他社宛振込手数料無料みたいですね。



これは結構便利かも…でも5回も振込することなんてあるのかしら。
無いね〜たぶん。



この件は保留だな。
大切なところだからもう少し悩もう。

スポンサーリンク


ところでちょっと良い知らせがありました。
【臨時収入】があるかも♪



例の家族に貸したお金13万5千円が今月戻ってくるかもです。
貸したお金なので元は自分のお金なんですけどね。でも嬉しい。



まだ振り込まれていないので確定ではありません。だから大きな期待は禁物。
先月は貯金額がマイナスだったから、戻ってきたら助かるなあ。



お金…。
こんな風に貸したお金について「ちゃんと戻ってくるかな」なんて心配していながら、自分も奨学金を返還中なんですよね。



↓先日こんな記事を書きました。


改めて読み返すと、自分は【たまたま定職についていて、たまたま返せているだけ】なんだよなあと思ってしまいました。



私だって何かあったら奨学金の返還が難しくなるかもしれないのに。



奨学金の返還残元金は1,440,750円。
もし現時点で一括返還したら現時点の私の全財産は2,535,021円なので、



2,535,021円−1,440,750円=1,094,271円
100万とちょっとしか残らない。
100万円あれば心強い。
でも決して十分な貯蓄額とは言えない。



これを頭に入れておかないといけないですね。
ガンバレ私。



人にお金を貸すということは本当にリスキーだと思います。
こんなに長いこと返ってこないとは正直思っていませんでした。
家族だからできたことです。



もし大切な友達が困っていたら、直接お金を渡すのではなく物を渡したり家に泊めてあげたりしたいと考えています。



もしも…の話ですけどね。
友達にはいつでも幸せでいてもらいたいので。



果たして13万五千円は返ってくるのか!?
乞うご期待!
なーんつってな〜。


(;_;)←本当はスゴク返ってきてほしい



それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
5,166円 new!/2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク