30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


お金を使わないことは得意になったけど・・・【50万円増えて思ったこと】


ふとしたときに何度も頭に浮かぶフレーズがあります。



『誰にとっても天国である場所は無いし、地獄であるところもない』というものです。



誰が考えた言葉なのかはわかりません。
一人暮らしのアパートで家事をしているときや、会社のロッカーで着替えをしているときに思いだします。



この言葉の意味は『幸せも不幸せも人それぞれ』だと思っています。



貯金を始めてから1年も経っていない上に投資などの知識もなくカッコイイ節約はできていませんが、着々とお金が貯まってきています。

去年の9/30からスタート→約全財産200万円
現在→250万円

スポンサーリンク


文字通り全財産なので当面の生活費なども含まれており純粋な貯金額とは呼べません。
けれどもちゃんと増えています。



ここまで増えた主な理由はやはりお金を使わないようにしているからです。



大きな買い物といえばPCくらいで、無駄遣いらしい無駄遣いはしていません。
本当に必要なものだけを買う暮らし。
3月にiPhone8を買いましたが新しいケースは買っていません。
以前使っていたケースを使いまわしています。



そのケースは少し壊れていますがちょっと我慢して使っています。
実は私の生活にこういう小さな我慢が積み重なってきています。
ちょっとつらい。


でもちょっとだけ。
心の奥で罪悪感を感じながら無駄遣いをしているときのストレスと比べたらなんでもないです。
お金だって残るしね。



けれどもですね、人生は一度きり。
そして有限。



そしてこの制約が私を悩ましつつも励ましてくれています。



みなさんは今の自分の人生に不満を持っていますか?



自分の仕事や容姿、人間関係など・・・



私はものすごくありました。
まさかの過去形。
解決したのか?!


私は30代で独身で彼氏もいなくて貯金も心もとなくて・・・
な世間でやんややんや言われちゃうような対象のど真ん中な女です。



さぞかし不満やら焦りで苦しんでいるのだろうと思いきや、そうでもないです。(ちょっとはあるけど・・というかまあまああるけど)



私は容姿にコンプレックスがあります。
容姿にコンプレックスが無い人なんて稀だと思いますが・・



他の女性に嫉妬したり、鏡に映る自分を見てがっかりしたりハッキリと【苦しい】と感じるレベルで悩んでいました。
過去の恋愛でも関係がおかしくなるときはたいてい私の嫉妬でした。



しかし恋人もいないまま30代に突入し新たな恋の予感も感じられない今、信じられないほどリアルに人生の有限性を体感するようになりなぜかラクになったのです。



『人生は有限』
『この不安や苦しみは永遠ではない』



小さな頃は将来の夢は~なんて無邪気に未来を楽しみにしていました。
が、気づけばもう30代。



「将来になってしまった」



未来の夢に期待する気持ちと引き換えに得た人間の生は有限であるという実感。



【限りがある】ということは一見マイナスに聞こえますが、すごく特別で尊いことだと気づいたのです。



「いくら悩んでもこの先自分の顔が変わったりはしない」



「無意味なことを考えるのはやめよう」




本当に心から思いました。
かけがいの無い時間を大切に使おう。



これからどんな風に時間を使ったら有意義に過ごせるだろう。

スポンサーリンク


そこから発展してどんな風にお金を使ったら幸せな気持ちになるんだろう。
いくら使ったら・・・ではなくて、どんな風に使ったらということ。



お金を使わないで過ごしている間に欲しくなったものもいくつかありました。
その中にはいつの間にか忘れてしまったものもあるし、今でも欲しいと思っているものもあります。



忘れてしまったものは本当に欲しいものではなかったのかもしれません。
ずっと欲しい気持ちが継続しているものに関しては本当に必要なものなのかもしれません。



お金を上手に使いたい。
今はそんなことを考えています。



どんな体験も無駄にはならないという言葉がありますよね。
お金についても同じことが言えそうです。



無駄だと思わなければ無駄遣いではない。
なんだか屁理屈にも聞こえますが全くその通りだと思います。



これからはよーく考えながら体験や自分への投資にもお金を使っていきたいと思います。
自分にとっての天国は行ってみないとわからないからです。
誰かの体験談は参考にはなりますが絶対ではありません。



・・・要するに『お金使います宣言かい!』



半分本当かもしれません笑



ここまで読んでくれた方がいましたら感謝します。
どうもありがとうございます。


それではおやすみなさい。


LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
7,717円 new!/2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク