30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


給料日はまだまだ。なのにカップ麺。


パッケージから漂う圧倒的シズル感。



野菜もたべとこってことで、ゆでた白菜を添えました。

はー、美味しかったあ〜。
ごちそうさまでした。



…カップ麺にパックキムチ。
あえて何も言いません。



一人暮らしOLの食卓がなぜこんな感じになってしまったのか…。
それには深い理由がありました。

スポンサーリンク


地震怖かったですね。
18日の朝に大阪府北部で起こった地震。
本当に忘れた頃にくるから怖いです。



そして今日なんとなく備蓄していたペヤングを見ると…



いつのまにか賞味期限が切れそうになっていました。
ギリギリ。
この日まで何事もなくて良かったけど、ちょっとビックリしました。



そして一ヶ月前から食べたかったキムチ(病気中に刺激物を食べると良くないらしいので)と一緒にシークレットでワンダフルなディナーとなったわけです。



しかしペヤングにはお湯が必要です。
災害時でライフラインが断たれた状況では、簡単には食べられないかもしれません。



…防災してますか?
1人分の食料の備えってどれくらい必要なんだろう?



ってことで少し調べてみました。



▼総務省消防庁HP
http://www.fdma.go.jp/html/life/
このページの『わたしの防災サバイバル手帳』というPDFにわかりやく書いてありました。






画像はPDFからお借りしました。



お水は1人9リットル!
3リットル×3日分。
人は一日に3リットルくらいの水が必要なんだそうです。



飲み水以外でも洗ったりトイレに流したり。
蛇口から普通に出てるときは何も感じませんが、非常事態のときは水の有り難さがわかりますね。しみじみ。



お水の量からもわかる通り1人分の備蓄は最低3日分は必要なんだそうです。

スポンサーリンク


食べ物系だとビスケット、板チョコ、乾パン、缶詰。缶詰は手で開けられるやつを買わないとですね。



そして…アルファ米?
アルファ米ってなんだろう。



調べてみると熱湯やお水でご飯に戻る、乾燥処理したお米らしいです。
水だと1時間くらいかかるけど、水だけでご飯が食べられるのはすごい。



いろいろなバリエーションがあるようです。
松茸ごはん、五目ごはん、ドライカレーなどなど。
ふつうに美味しそう。
尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

あとは3日分の着替え。
暖かい季節でも夜になると冷え込むのでセーターとかフリースがあると安心です。



そして携帯トイレ&トイレットペーパー。
本当に大切ですよね。



こんな風に災害のときのことを考えると毎日の生活の有り難みがよくわかります…。



今回の大阪の地震で「災害用伝言板」が開始されたようです。
災害用伝言板は災害時のみ使える安否確認のための伝言板です。
ドコモ、au、ソフトバンク各社が提供しています。それ以外の端末からはNTT東西が提供する『災害用伝言板(web171)』からアクセスすることができます。ドコモ、au、ソフトバンクと情報が共有されているので安心です。



この伝言板には自分の状況を「無事です」「被害があります」「自宅にいます」「避難所に居ます」などから選択して100文字までのメッセージを残すことができます。
名前と電話番号と一緒に登録します。



そうすることで安否情報を確認したい人は名前や携帯番号から検索し登録されている内容を確認することができます。



これは絶対に覚えておきたいですね。
ただ…こんなハイテクなことお年寄りには難しそう。
やっぱり家族で助け合わなくちゃですね。



私の家族はみんな市外に住んでいます。
連絡がとれなくなったらと思うと結構不安です。
今度帰ったら話あってみようかな。



ふぅ。
もう寝よう。
安心して眠れる夜に感謝しなくては。
それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
9,865円 new!/2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク