30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


普通の日記と薬もらうときのお役立ち情報。


▲美味しそうなピザの写真をどうぞ。



…今日も今日とてお仕事してきました。



OLブロガーさんの中には毎日毎日ビックリするくらい面白くて楽しい日々を綴ってらっしゃる方もいますね。



私もOLブロガーの端くれなのでそんな笑いあり涙ありな日常を書いてみたい…と思い立ち、今日一日何か面白いことは起きないかと仕事をしながら周囲に目を配っていました。



…。


…。


…。



何も起きませんでした。
普通の一日でした…。



電話は鳴るし、仕事の締め切りは迫るし普通にいつも忙しい一日でした。



たぶん感受性の問題ですね。
いつも楽しいブログを書いてくれているOLさんは独特の視点を持っていて文章が上手なのでしょう!

スポンサーリンク


私は鈍感なんでしょうね。



でもそれもまたいいのかもしれません。
なんだか不思議なんですけど、妙に前向きな自分がいます。



一例をあげると先週あった嫌なことが一切思い出せない。
ひどい時?は昨日あった嫌なことも思い出せない。



加齢のせいもあるのかな?
一昨日の夕飯なんて三時間考えたって思い出せません汗



会社にはいろいろな人がいるし、どうにも合わない人も1人や2人いるので何かしらストレスを抱えて帰宅しているはずなのですが記憶に残らない。



まぁ悪いことじゃないしいいか。



そういえばそろそろ食料を調達しなければならないのですが、疲れてしまってどこにも寄らずに帰ってきてしまいます。



おかげで冷蔵庫はすっかすか。
タンパク質系は油揚げ3枚と卵3個のみ。
明日の朝とお昼はなんとかなるね。



今夜寝たら金曜日だー♪
土曜日は久し振りに家族と会う予定があるので更に楽しみ。



週末はテンション上がって夜更かししがちですが早寝します。
4月から続いていた体調不良ですが実はまだ薬を飲んでいます。



全くもって油断できない状況なのです汗



昨日も病院へ行きました。
そうほう処方箋を薬局に出すとき「お薬手帳はお持ちですか?」とか聞かれませんか?



薬と一緒に処方内容が書いてあるシールがついてますよね。
お薬手帳はそのシールを貼って、「自分がどこの病院でどんな薬を飲んでいるか」記録していくものです。



このお薬手帳があると新しい病院にかかったときに現在飲んでいる薬の状況や薬のアレルギー有無などを医師や薬剤師が把握できるようになります。



薬が重複していないかとか飲んではいけない薬が処方されていないかなど…。



お薬手帳は自分の身を守るためにも持っておいた方がいいです。



そして2018年からこのお薬手帳を持参していくと少しお会計が安くなるみたいです。



すべての薬局で適用されるわけではないですが持って行った方がよさそうです。

お薬手帳は

スポンサーリンク


有料のところもありますが無料でくれるところもたくさんあります。
可愛いキャラクターとかね。
最初に有料かどうか聞いた方がいいと思います。



お薬手帳(手帳そのものではなく薬の情報が書かれたシールの方ね)を拒否すれば数十円ほど自己負担が安くなる…とかで話題になっていましたね。



薬局の儲けだ!とか。



そんな気持ちで薬の説明をしている医師も薬剤師も絶対いないと思います。



薬は正しく飲めば治療になりますが結局の所人体にとっては異物です。
飲み合わせに気をつけなければならない薬もたくさんあります。



医師も薬剤師も患者さんにお薬を渡した後に何かあるのが一番怖いのですよ。



当たり前のことですが別の病院にかかったら前の病院と情報を共有していないので、薬が重複してしまう場合もあったり。



「今まではコレ飲んでて、今はコレを飲んでますっ☆」とか元気に言うのは恥ずかしいですがお薬手帳を持っていけば見せるだけです。
超クール。



災害時もお薬手帳を持っていると医療行為がスムーズに進むこともあるようです。
自分が飲んでいる薬の名前や量を正しく覚えている患者ばかりではないですからね。



自分のためになって安くなるならお薬手帳いいですね。(安くならないところもあるけど)



さて今日は夏至。
一年で最も日が長い日ですが、すっかり外は真っ暗です。
寝なきゃ。
それではおやすみなさい。

LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
9,865円 /2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク