30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


週末のことと投資のこと。こんな貯め方あるのか!?楽天ポイント。

今日は都内で家族と会ってきました。



パフェでも食べたいねーなんて言いながらルミネの8、9階をウロウロ。



どのお店も美味しそうでいかにもインスタ映えしそうなメニューが並んでいました。



「パフェ」が食べたい…。
でもソフトクリームの比率が高いのは嫌。
という条件をつけながら歩きまわりましたが納得できるものが見つからず、結局食べたものは…

スポンサーリンク


いくらのお茶漬け。
100,000%美味しいことを確信させるビジュアルにやられてしまいました。
パフェどこいった汗

鮭フレークといくらと爽やかな薬味が調和してすごく美味しかったです。
店員さんの説明通りに最初の半分は普通に食べて途中から出し汁投入。

さっぱりうまうま。
木のお椀で食べるとさらに美味しい。
やっぱりお皿欲しいなあ。
お料理が美味しく見えるお皿がほしい。

刻みのりは盛り放題♪
ごちそうさまでしたー。



そしてエレベーターでもなくエスカレーターでもなく階段で降りて服を見ました。



そこで運命の出会い。
丈が長めの夏らしいジャンパースカート。
横に広がらない大人っぽい形でそれはもう可愛い。
試着して着心地も確認して…よし。



中に着るカットソーと一緒に買いました。
ジャンパースカート、カットソー×2で1万円超えましたが大満足です。



先日のブログで「物を買わないことが得意になった」と書きましたが、それと同時にお金を使うことが少し怖くなっていたのです。



お金を失うことへの恐怖ではなく買い物の失敗をしたくないという気持ち。



特に洋服は1つ1つの単価が高いしなかったらないで手持ちの服を着ればいいだけなので、すごいプレッシャーでした。



変な話だということは重々承知なのですがそうなのです。



頑張って貯めたお金だからとても大切。



絶対に無駄にしたくない!!!!!



という感じなのだと思います。



でも可愛いくて着心地が良くて長く着れそうな服を買えて一安心しました。



100%納得のいく買い物ができました。

スポンサーリンク


▼納得できた要因
①本当に可愛いと思った服だった。
安いとか無難とかそういう理由ではなくて心から欲しいと感じました。

②試着をしっかりして着心地を確かめた。
昔は適当に服を買ってました…。サイズだけ見て選んだり。でもMサイズLサイズなんて相対的な基準なので実際着て見ないとわからないですよね。



外食したり、服買ったり相当な出費になりましたがお金を支払った以上に満足することができました。



お金って素っ敵〜☆



それはそうと投資信託の話。
奨学金は負債。全額返済するまでとは言わないけど、自分の目標である全財産400万+αになるまで投資の類いはおあずけにしています。



しかしこんな記事を読ませて頂きました。
楽天証券で投資信託するとポイントが貯まるそうです(><)
10銘柄を営業日ごとに100円ずつ購入というなんとも裏技チックで技巧的なワザ。
1銘柄で1日1件3ポイント入るそうなので一ヶ月で600ポイントもたまるそうです。

akayak38さんは「つみたてNISA」をされています。


ポイント獲得のためには
①楽天証券(開設は無料♪)と楽天銀行を連携(マネーブリッジという)
→ハッピープログラムに参加しランクをVIP化。

②自動スイープを設定して楽天証券に残すお金を0に設定する。

③100円投資を設定して証券口座からの積立を設定する。


…のだそうです。
詳しくはakayak38さんの記事で確認してみてください。
2/6からつみたてを開始され現在の状況は
元本78,800円、そして利益は+◯◯◯◯円!



普通に銀行に預けていてもこんな利子はつきませんね…。
しかも楽天ポイント月600円分。



すごいなすごいな。
akayak38さんすごい!



やってみたいな、投資。
実は私楽天銀行も楽天証券も開設しています。
楽天ではなんと楽天ポイントで投資信託を買うことができます。



お金で投資できないなら(※自分で作ったルール笑)ポイントならOKだ!
という考えのもとにつくりました。



しかし月千円にも満たない楽天ポイントでやってもなあ…と思ってしまいまして汗



さらにポイントは自由に使っていいというこれまた自分で作ったルールがあるので投資に回してしまうのは少し寂しい…。



うん、やっぱり投資はもう少し先かな。



お給料日までもう少し。
そして来月には♪


それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
13,630円 new!/2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク