30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


夏ボーナスの話とネット銀行の定期の話。利息1,500円は嬉しい♪


中小企業の夏ボーナスの平均は26万2,570円なのだそうです。(「中小企業の夏季ボーナス支給状況」大阪シティ信用金庫)



この調査で今夏ボーナスを支給すると答えた企業は59.6%。
6割にも満たないのですね。
残りの約3割が少額の手当を出すとし、1割が全く支給なしなのだそう。

一方大手企業の夏ボーナスの平均妥結額は約96.7万円。
スケールが違う…。

スポンサーリンク


さてボーナス。
いよいよ来月です。



もう、どーんと貯金として積み上げていきたいところです。



ボーナスは会社の業績よるところが大きいからあてにしてはいけない、とさんざん言われていますが私の心の支えです。



ポーカーフェイスをつくりながら3月の終わりくらいから待っていました。



▼以下私の頭の中
☆3月終わり頃→早く7月にならないかな〜

☆4月はGWまでのカウントダウンで感じですぐすぎるはず。

☆5月はGWがあるからすぐすぎるはず。

☆6月になったら、その次は7月!
もうほとんど7月!


頭の中はマジでこんな感じでした。
だいたい予想通りの展開でここまできました。



た、楽しみすぎる!



そういえば去年の夏のボーナスはネット銀行の定期に入れました。3ヶ月預けて利子が500円くらいつきました。



今年もネット銀行の定期預金が熱いですね。
私が気になったのは住信SBIネット銀行のキャンペーンかな。


6ヶ月もの、1年もので年0.2%の金利アップ(税引後 年0.15%)。2018.6.4〜2018.9.2まで。


6ヶ月もので100万円を預けると
→受取利息750円(税引後)

1年もので100万円を預けると
→受取利息1,500円 (税引後)


お金を預けているだけで一年後には1,500円増える…。



イイネ。



(´∀`)



私は住信の口座持ってます。
ボーナス出たら預けてみようかな。
ボーナス出たら…。

スポンサーリンク


でも去年はたった3ヶ月の定期なのに「満期まだかな、まだかな〜」って落ち着きませんでした。



よくら考えたら初めての定期預金だったんですよね。
30歳超えて初めてかい!




定期で預けても解約できないこともないし、まして3ヶ月なのに妙に気になってしまって。もちろん利息も楽しみで待ち遠しかったですが。




貯金を意識するまではネット銀行のキャンペーンのことなんて気にもしていませんでた。



でもただ預けるだけで利息がつくならやっておかないと損ですよね。
去年はネット銀行の夏のキャンペーンについていろいろ調べてました。



期限があるのでかなり焦った記憶もあります汗
利息がついた時は嬉しかったな。



まぁそのネット銀行は口座の整理もかねて解約してしまいましたが。
私が持っていたネット銀行の口座解約は電話だけでOKでした。
口座に残っているお金もその電話でのやり取りで他口座に振り込んでもらえましたよ(無料)。




面倒な書類とかあるのかなーと身構えていましたが拍子抜けするほど簡単でした。
不要な口座があったら一度解約方法を調べてみるといいかもしれません。



それはそうと昨日のカレーの話。
無化調、植物性のフルーティカレーのお味は…




普通のカレーでした。
でもあっさりさっぱりカレー。
フルーティさはそこまで感じられませんでした。残念。
でも動物性の脂を使ってないので洗い物もラクちんでした。



そんなこんなで明日の用意をしなくてはならない時間になりました。
明日のお弁当は…
サンドイッチだな。



最後の体力を振り絞ってレタスを洗おう。
それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
17,120円 new!/2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク