30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


ダイエットのコツは、貯金に通づる。


なんだかですね、貯金生活が成功するような気がします。
ボーナス前だから気が大きくなっているとかそういうことではありません。



お金を使わない生活が体になじんできたように思います。
それがなぜ成功の予感をもたらすのか。



その答えは…
今の感じが【ダイエット成功】のとき状態に似ているからです。

スポンサーリンク


私は20代前半から30代の今まで体重がほとんど変わっていません。
社会人になってからの健康診断では標準よりも体重が軽いため常にC判定やD判定になっています。



顔や腕に肉がつきやすいので体重ほど痩せてみられないのが悲しいところですが泣



しかしこの体型は生まれつきではなく自分の意思で維持しているものです。



20代前半、自分の人生の何かを変えたくて始めたのがダイエットでした。
ありがちですね。
痩せたら今より幸せになれると信じて実行することにしました。



まずは食事制限から。
お菓子は禁止。
ご飯はいつもの量の半分くらい。
おかずも野菜や豆類、魚中心に。



すぐに2キロくらいやせました。
顔から落ちてくれたので周囲もすぐに気づいてくれたのでやる気も出ました。



そしてそのままの生活を続けること1月…。



なんの勉強もしていない自己流の食事制限は深刻な栄養不足を起こしていました。
常に頭の中は食べ物のことでいっぱい。
ネットで検索しては食べ放題や大食いをしている人のページを見ていました。



次のご飯までの時間が異様に長く感じられました。結構つらかった…。
そして当たり前ですが体を壊しお肌が荒れ憂鬱な日々を過ごすことになりました。



憂鬱なだけではありません。
ダイエットを中途半端なところで中断することによるリバウンドの恐怖に怯えていました。



せっかく我慢に我慢を重ねてやせたのにリバウンドしてしまう。
普段よりも太りやすくなっている!という恐怖と後悔で暗い気持ちになっていました。



そして普通の生活へと戻っていくのでした。
しかしダイエットは失敗に終わったと思い込んでいたのですが体重が思ったほど増えていませんでした。



安堵と不思議な気持ちでいっぱい。



なぜ?

スポンサーリンク


実は普通の生活に戻しましたが、ダイエット中に作ったルールを一部守り続けていたのです。



それが【お菓子を買わない】でした。
当時の私はお菓子を好きなだけ買って食べていました。
お菓子がご飯になることもしばしば。



一番好きで一番食べていたものを我慢する。
ダイエットには効きました。



リバウンドの恐怖から解放された私はそのままお菓子を買わないことにしました。



ダイエットというと◯キロやせるために運動して食事制限して…という考え方をしてしまいがちですが、◯キロでいるためには【◯キロでいられる生活習慣をする】という考え方が正しいと思います。



人には基礎代謝があります。
基礎代謝は運動しなくても生きているだけで勝手に消費されるエネルギー量です。



その量は性別や年齢によって違いますが、基本前提は体重が重い人ほど基礎代謝が多くなります。



だから体の大きな人がたくさん食べるのは自然なことなのですね。



もし痩せたかったら自分のなりたい体重の基礎代謝を見て、そのカロリーを計算に入れて食事制限をするといいと思います。



なりたい体重のエネルギー量で生活すればその体重になるのです。



…とダイエットについて語ってしまいましたが貯金生活も似てるんじゃないかなと思いました。



自分のお給料という基準があって、慎ましく暮らせば◯円たまって、浪費してしまったら◯円減って。



固定費の見直しでできる節約もそうそう何度もできるわけではありません。
一度見直したらあとはしばらくそのまま。



世の中にはたくさんの節約テクニックがありますが、それらは日々のちょっとしたスパイスで
あとは自分の意志に基づいた「お金を使わない日常」を重ねていくだけだな…と思いました。



あっお菓子は全然買わないわけではないですが、自分が本当に食べたい量の5%も食べていません。
95%我慢してる状態です笑



貯金も成功させようー
それではおやすみなさい。

LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
18,444円 new!/2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク