30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


飲み会は断れる。勇気で貯金。

梅雨明けかーい。



なんか暑いと思ったらもう梅雨明け?!
すごいやー。
こんなこともあるのですね。



夏は大好きなので大歓迎!
しかし暑い。



電気代が値上りするらしいですね。
原因は燃料の高騰だそうです。



一人暮らしの電気代ではそこまで大きな衝撃はないかもしれませんが、ファミリー世帯では痛手になるかもしれません。



さてさて。
とは言っても電気代の節約で得られる差額は、どんなに頑張っても千円もいかないでしょう。



どうしてお金がたまらないんだろう。
何にお金がかかっているんだろう…。



世の中には人からの誘いを断れない人がいるそうですね。



お金がたまらないのは、気が乗らない飲み会へ参加しているせい…という方もいるのではないでしょうか。



飲み会代は高いです。
安くても二、三千円はしますね。
ちょっと美味しいもの食べようとしたら五千円くらいします。



飲み会に参加するかしないかで月に一万円くらい差がでそうです。



【会社で生き残るため】や【本当に行きたい】のならば行った方が良いと思います。
でも飲み会に行っても疲れるだけなのならば断った方がいいです。



お金払ってつまらない気持ちになるってもったいないと思います。



付き合いが悪いと思われたりするのが不安な方もいるかもしれませんが、無理して出席する意味はないです。



ものすごく特殊な社風でお酒の付き合いが出世に響く…なんてところもあるかもしれませんが、そうでもない限り行きたくなければ行かなくてOKです。



なぜなら行きたくないと思うからに必ずは理由があるからです。



つまらない、気を使う、疲れる…

スポンサーリンク


自分のためになってないのですね。
それがわかったら勇気を持って断りましょう。



「予定があるんだ、ごめんなさい」



たったこれだけです。



無理をすることはありません。
付き合いが悪くなって困る事ってなんでしょう?
一緒に飲みたくないと思う相手とどんな話をするのでしょうか。



もし不本意な飲み会が月に何度もあるようだったら一回に減らしてみるのもいいと思います。



自分を大切にしないと。



もし飲み会が大好きならば話は別です。
服を買うより、旅行へ行くよりみんなとワイワイするのが好きならば目一杯楽しんだ方がいいです。



どんなことでも【本気をこめて】やれば無駄使いにはならないのではないかと最近思っています。



コンビニで買ったお菓子を本気で食べる。
本気出して服を選ぶ。
本気で予定を組んで遊びに行く…。



楽しいこと好きなことにも貴賎はないのではないかと思ってしまうのです。



ディズニーランドで楽しむこと。
道端の花に感動すること。
アイドルに熱中すること。
ボランティアで人を喜ばせること。



人によってはつまらないと言う人もいるでしょう。



でもそれには何の意味もありません。



好きなこと楽しいことは自分で決めて自分で楽しむものです。
自分で決めなければ、いつまでたっても(本当は欲しくないもの)を買ってしまいます。



私は人から誘われても嫌ならば断ってしまいます。
でもそれによって人間関係がおかしくなったりはしていません。むしろそういう姿勢を良く思ってくれる人の方が多いです。



そんな風に理解してくれた人とは自然と仲良くなる気がします。



これから貯金しようというときに、気乗りしない飲み会のために1ヶ月に五千円も一万円も失ってはいけないと思います。
あまりにも単価が高すぎます。



断る勇気も持ってがんばっていきましょー。



それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 6月食費
18,444円 new!/2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク