30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


6月度収支報告〜出費多いけど満足〜


まずはお給料から
▶︎196,665
ざっくり支出
▶︎164,648
今月の貯金額
▶︎32,017

支出の内訳
【固定費】
家賃 42,324
保険 9,840
奨学金12,750
ネット回線 4,104
【変動費】
電気・水道 5,066
ガス 6,294
食費 21,976
交際費 3,275
美容室代 6,048
雑費 7,658
ガソリン代 6,757
スマホ代 10,264
お小遣い 4,000
医療費 4,172
秘密の習い事 9,320
dカードGOLD年会費 10,800



今月の支出も多めです。
いつもとの違いは医療費と習い事とクレジットカードの年会費ですね。
この3つを合わせると24,292円。
結構な出費です。



まずは医療費。
4月からの体調不良がまだ少し続いていて油断はできない状況です。薬もまだ飲んでいます。
体に感じる苦痛はありませんので元気です。
でもね〜、なるべく薬は飲みたくないですね。
今回もらってきた薬を飲みきったら終わりにしたいです。
というかするぞ!



医療費は本当にもったいないです。
楽しいお金の使い方じゃないから。
会社帰りに病院行って、待って(夜間・休日等加算)という割増の病院代払って…。




以前のブログにも書きましたが、夜遅くに空いている病院や薬局は便利ですがその分割増料金がかかっていますよ。
土曜日の午後とか日曜日に空いてるところも。
保険証を使っても数百円高くなりますので注意です。



具合が悪いときは会社を休んで普通の診療時間に診てもらってくださいね。
あなたの体のためにも。



ただ今回の病気でいろいろ考えさせられました。何の理由がなく体調が崩れることはありません。
原因は生活習慣でした。



いろんな種類の疲れで体が悲鳴をあげていたようです。どうにも治らなくて自分が自分じゃないみたいに思えて怖かったです。



生活習慣、もっと大きく生き方を変えなければ…と思いました。
で、少しずつ変えていっているつもりです。



そこから導き出された答えが秘密の習い事です。秘密なのはまだ続けられるかわからないから。
決して安くはないけど意味のある行動だと思っています。



貯金中の身分で贅沢かも…とも考えましたがQOLが低くなってはいけません。
今ある収入の中で快適に暮らしていきたいのです。
結果が見えたり、他にもっとコスパの良い何かが見つかったらこの習い事もやめるかもしれませんが。
その辺は柔軟に♪

スポンサーリンク


そして…dカード GOLD年会費。
ドコモのクレジットカードです。
ゴールドカードです!!
年会費一万円て。
正確には10,800円。
4月の後半に申し込んで「年会費の払込は一年後くらいかな?」とかのん気に構えてたら割とすぐ支払うことになりました。



入会した理由は自分がドコモユーザーであること。

→毎月のドコモ料金の10%のポイントがもらえる。(例スマホ代一万円なら1,000円相当のポイント)
→dカード GOLDケータイ補償がつく。
購入後3年間最大10万円まで。
(もちろんいろんな条件あり笑)


ポイントは私のスマホ&ドコモ光の使用料金程度では一年に1,000円分くらいしかプラスにならないと思います。
年会費一万円かかるから。
これだけだったらdカードは作らなかったです。



でもdカードGOLDケータイ補償!この保険のようなものが実質無料でつくのが助かる☆
私の今使っているiPhoneは三代目。



新しく買う度にアップルケア(保険みたいなの)をつけていました。
一回も壊したことも壊れたことも失くしませんでした。



もう保険つけなくてもいいか、安くなるし。


と思い立ち無保険でiPhoneを使っています。
…でもやっぱり不安は不安。



そんな時に知ったのがdカードGOLDのケータイ補償でした。
そりゃいろいろ制約があって「困った!」ってなったときにドンピシャな補償は受けられないかもです。



けれども無いよりは数千倍安心です。
毎月のポイント還元で年会費はペイできるとはいえdポイントは使用先が限られてしまうし、できれば持ちたくはなかったdカードGOLDでしたがケータイ補償はお得すぎです。



ついでに言うとキャンペーンで高額IDキャッシュバックをやっているので一年目の年会費は無いに等しいです。
けれども私のメインカードが楽天カードなので、dカードGOLDも使っていた5月のお買い物はややこしかったです。



キャンペーンには期間中「何万円以上のショッピング」とか条件があるので汗
私のときは2万円でした。
結構大きいですよね。
しかもドコモの料金はその金額に加算されません。
超ーーーーー注意。
dカードGOLDに限らずキャンペーンの条件はよく読まないとですね。
このiDキャッシュバックだって付与されるのは5か月後とかだし。



忘れないようにカレンダーにメモしました。
これだけじゃないです。
ドコモ光の特典やら前使っていたネット回線の解約料キャッシュバックの期限なんかもメモしています。



絶っっ対忘れません・・・。



さて6月の収支はこんな感じでした。
いっぱいお金使ったね。
でも満足です。
そして来週はボーナス♪



\(^-^)/



それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 7月食費
0円 /2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク