30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


格安で婚活。街コンじゃなくて会員制のやつで。


今日は婚活の話。



ただの婚活じゃなくて格安な婚活の話。



会員制の結婚相談所って高いですよね。
今サラリと調べましたが初期費用だけで10数万円。
さらに月々1万円〜かかる感じ。



でもちょっと興味ありますよね。



街コンや趣味コンなどの単発のイベントは運次第という感じもします。



しかし会員制の結婚相談所ならじっくりゆっくり相手を見定められるのでは…。



そんなときにちょっと調べてほしいのがこちらです。


▼内閣府HP
都道府県の結婚支援の取り組みについて
都道府県の結婚支援の取り組みについて - 少子化対策 - 内閣府


な、内閣府?!



なんかスゴイかたいですが【都道府県が事業委託している婚活事業】がすっきり見やすく整理されています。



婚活の先の少子化対策ってことですね。
国をあげて結婚を応援しているのです笑



中をのぞくとパーティーなどのオーソドックスな婚活イベントや本格的な会員制のお見合いなど多種多様な活動が行われているのがわかります。



ここで注目なのがこのお見合いタイプの活動です。
ザッと見ると1年〜3年間で1万円くらいと費用が格安なのがわかります。



費用に幅があるのはこれらの事業が都道府県ごとに行われているからです。
◯◯県ではやってるけど隣の県ではやってない…なんてこともあります。



自分の暮らす町の婚活事業が安くて盛り上がっていたらお得ですね。



マッチング方式も端末を使った検索など、なかなか本格的な感じです。



個人情報なので家のネット回線で相手のプロフィールを見ることはできないようです。
サポートセンターへ行きそこで専用の端末を操作し、気に入った人を見つけたら申し込み…という流れらしいです。

スポンサーリンク



もしめでたく結婚!となっても成婚料などはかからないです。
一般の結婚相談所だと成婚料がかかることもあります。10万円以上かかるところもあるみたい。



自分の都道府県を調べてみてもし結婚相談所的なサービスがあったら挑戦してみるのもいいかもしれません。
とにかく安いし。



いろいろ都道府県のページを見ていていいな、と思ったのは岐阜県のコンサポ・ぎふの活動です。



県内の企業や団体、市町村で協力・連携して独身従業員の結婚を支援しているのだそうです。
従業員結婚支援団体一蘭なる表を見るとズラリと238団体もの名前があります。



地方公共団体はもちろんのこと製造業、印刷業、鉄道、金融etc…
いろんな企業がたくさん!



どこの会社にも独身の人はいるだろうから企業でつながるのは良いですよね。



私の勤めている会社の近くにもいくつか別の会社がありますがなんの接点もありません。



同じ生活圏で結婚相手を見つけられれば、仕事を変えなくてorやめなくて済むので安心ですよね。
是非私の住む都市でも企業を巻き込んだ婚活事業を行なってほしいです笑



でもなあ、もうしばらく婚活したくないです。
やってたの?って感じですけど…。



恋愛自体したくないのかな?
と思うことが多いです。
他人事みたいですが。



眠いですね〜。
それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 7月食費
3,260円 new!/2万円中

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク