30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


1日1食。お金も時間も節約。だけど…


先日頂きものの美味しーいお土産を届けるために実家へ行きました。



久しぶりー!



あれ?お母さんなんか痩せた?
顔色いいね〜
などと褒めたら「それがね…」と始まったお母さんの衝撃の告白。



「最近1日1食にしてるのよ」


えー!



なんかそういう健康法があるらしいですね。
有名芸能人や有名なお医者さんも実践しているとか。



ベジタリアンとかヴィーガンとかそもそも食べないとか食生活にもいろいろなスタイルがありますよね。



みんな違ってみんな良いです。
~完~


・・・言いつつ私も10代の頃にほんの2週間くらいですがマクロビに挑戦した時があります。
好奇心から始めたことですが体が軽くなったことを覚えています。
食生活ってめちゃくちゃ大事ですよね。
目の前にあるご飯は未来の私ですから笑



なので衝撃の告白とは書きましたが、食事制限に関することに悪いイメージは無いのでそれほど驚きませんでした。



母はもう働いていませんので日常の中に負荷のかかる作業はあまりありません。
どうしてもお腹が空いたら食べるだろうし、たぶん健康的な問題は無いと思ったからです。



母の話によると朝と昼はお茶、たまにフルーツ、夜は好きな物を食べているそうです。



体がすっきり軽く元気になったそう。
ちょっと残念なのがこの生活スタイルになってから体重計に乗ってないそうで体重の変化がわからないことです。
○○キロになった!というのがあると興味深いんですけどね。
さらに話を聞いていくとどうやら両親と同居している家族も1日1食生活をしているとのこと。



こちらの家族は40代の働き盛り。
だ、大丈夫?!



…と心配になりましたが本人達も至って健康とのこと。
日中の眠気がなくなって仕事がラクになったそうです。



ラクになったといえば朝とお昼のご飯の用意がなくなったことで時間の節約になっているとか。



さらには食べて無い分食費も浮いてますよね。
今のところ良いことずくめだそうです。



朝ごはんとお昼ご飯がなくなったと考えると単純計算で食費は3分の1。
夜は好きなものを食べているらしいのでちょっと豪華になるのかな。
2食抜いたあとのご飯だからね。
ということは多めに見積もって食費は半額くらいになっている可能性が高いです。



…だからってやる?
私はやらないかな…。
ご飯食べたい。



(`ω´ )


この1日1食法は実践するとかなり目立ちます。会社勤めしていると人の目が気になるかもしれません。
毎日毎日「1日1食!?お腹すかない?大丈夫?!」みたいなやり取りをしていたら疲れそうです。



ほっといてあげて〜笑



もうかれこれ1ヶ月は続いているらしいです。
私の予想では…早くて来月の中旬にはやめている気がします。

スポンサーリンク



ご飯美味しいから。
3食食べれば1日に3回も幸せになれるから。



まぁ続けていてもやめてもどちらでもかまわないですが♪



ちなみに持っていった美味しいお土産は一緒に頂きました。
1日食しか食べないだけで食べてはいけないものなどはないらしい。




1日に3食という文化も人類の歴史の中ではかなり新しい習慣なのだそうですね。
有り難いことに豊かな時代に産まれていつでもお腹いっぱいになれます。



食べないことよりも食べすぎることの注意の方が叫ばれる世の中です。



私達に本当に必要な栄養ってどれくらいなんでしょうかね。
必要最低限の食事ってきっと物足りないんだろうなあ。



3食べることってきっと贅沢なことなのだと思います。人間はもっと少ない量の食料で十分に活動できるのでしようね。



少ない食料≒燃料で動く…
省エネ。



ただし省エネな人生は寂しいかもね。



話は変わりますがアマゾンジャパンの社長が日経新聞のインタビューにプライム会員の会費の変更は当面しないと答えたそうですよ。




よかった〜。
私は会員では無いので直接関係は無いですが、ちょっと申し込もうか悩んでいるので汗



映画観れるのいいよね。
でも有料の動画サイトって何千何万とタイトルがあるのに意外と観たいやつが無かったりする。



やっぱクラシックにお店でレンタルした方がいいのかな笑



それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 7月食費
3,260円/2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク