30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


【安くなる?】電力会社は選べる。アパートで一人暮らししててもね。

暑くなったり寒くなったり気温の差が激しい毎日ですね。
エアコンつけなきゃ眠れない!
という日が続いたと思ったらTシャツじゃちょっと冷えるかも…。
なんて日になったり。



でもこれから夏本番。
バンバン暑くなってきますよ。



エアコン必須です。
命に関わるくらい暑くなったらエアコンつけなきゃです。



特に地方は窓を開けたらいろんな奴らが侵入してきます。
蚊とか、もうちょっと大きい蚊とか、セミとか…。網戸締めてればセミはないか。



でもなんかよくわからないでも入ってきたら困るようなサイズの虫がきます。
特に夜!
光に誘われてそれはもう大小様々な虫が寄ってきますよ。



あと当然のことながら防犯的な意味でも夜は窓を開けられません。
これがねえ、女性の一人暮らしの怖いところですね。



マンションの高層階に住めればまた違ってきますが…。
$がね。¥がね。
つまりはお金がかかりますからね…。



地方だってよほど運が良くなければ安くてキレイで安全な物件なんてありません。



それなりのマンションに住もうと思ったら5、6万かかったりします。
高いよ。
地方に住むメリット無くなっちゃうよ。
もう知らないから!!



( *`ω´)



…とまあそんな感じで暑くなったらエアコンはつけなきゃいけなくなります。
そのうち…。



そこで気になるのが電気代ですね。
電気代が上がってしまう要因堂々の第1位がエアコン使用です。



冬場はガンと上がった電気代にちょっぴり涙しました。
毎月。
暖房設備をエアコンだけに頼っていたので7、8千円になっていました。
高いですね〜。



それに加えて私のアパートのエアコンは90年代製。全然省エネじゃない。
アパートの大家さんは自分が電気代払うわけじゃないから壊れない限り取り替えてくれません。



はー。
これのこと考えるとブルーです。



しかしこちらだって負けてはいられません。
少しでも安くなる方法はないものか!

ん…
電力自由化?



これだ!



2016年の4月に法律が変わって消費者は自由に電力会社を選べるようになりました。
賃貸アパートを借りていても自由に選ぶことができるそうです。



そう賃貸アパートでも変えられる!
つまり私だって自由に選べるのです。



そしていろいろ調べたのですが残念ながら私の場合は電力会社を変えても安くならないことがわかりました。



むしろ高くなる。

スポンサーリンク


結論から言っちゃいました汗
ビジネスマンの鏡ですね…。



まずは東京ガスの電気に電話をしてみました。



そうそう電気の相談するときは検針票を用意してくださいね。
大事な情報は東京電力で言えば「ご契約種別」例)従量電灯B 「ご使用量」例)97kWh
「ご契約」例)20A
この3つの項目がキーポイントになります。

電話口のオペレーターさんに東京ガスの電気にしたいと言うと「ではシュミレーションしてみましょう」提案してくれます。



現在の電力会社、契約のA数、電気の使用量を伝えてはじき出された答えは…



「お客様の使用状況ですと当然ガスの電気に変えた場合現在より割高になってしまうようです。」



え〜。



▼具体的に言うとこんな感じ
月5,000円以上使うと35円安くなる。
月2,500円以上使うと50円高くなる。



え〜。



「東京ガスをお使いになられている場合はセット割(ずっとも電気1S)を適用することで今よりも安くなる可能性がございますが…」



私のアパートはプロパンガスなので東京ガスのプランが使えなかったのです。



「電気の使用量が変わったりお引っ越しなど生活スタイルがお変わりになったらまた再度ご検討頂ければ」



そうですねえ…。



20Aくらいの契約だと安くならない場合が多いようです。
なんとなく雰囲気がわかりましたがもう一社。



▼Looopでんき
さっそくシュミレーション。
地域を選んで先ほどの3項目、電力会社プラン【従量電灯B】ご契約電力【20A】月間使用量【97】を入力して…




どーん。

やっぱり高くなっちゃう。



月100円ちょっと高くなっちゃう感じ。
残念。

でももともと安いプランで生活できてるわけだからそこは良いことです♪



電気代は安くならなかったけど、これから家族ができたりして電力使用量が多くなったらまた電力会社を比較したいと思います。




電力自由化が始まって数年経ちましたが実際に電気会社を変更した世帯はまだ2割程度なのだそうです。



変更していない世帯の中には私のように変更しても安くならない世帯もありますが、電力会社を変更することにより安くなる世帯もあります。



まだまだお得の伸びしろがあるのに気づいていない人も多いようです。



もったいなっ。



実家はどうなってたかなあ。
今度聞いてみよう。



また今年も私とそうそう歳の変わらないエアコンと夏を越すことになりました。



予想だけど今年の冬も来年の夏もきっとずっと一緒だと思います。



…うん。
頑張る。(何を)



(節約だよ)



それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 7月食費
5,480円 new!/2万円中

スポンサーリンク


スポンサーリンク