30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


コンタクト費用の節約。…に失敗したかもしれない話


こんばんは。


突然ですが視力が良くなったらいいなーって思いませんか?
私はめちゃくちゃ思います。



視力0.1以下の近視なので矯正しないと日常生活ができません。
起きたらまずスマホチェック→そしてベッドから降りてメガネをかける…。



普段はメガネでいることが多いのですが外出するときはコンタクトをしています。
(本当は会社にもしていきたいんだけど…)



このコンタクトがですね、悩みのタネなんですよね。
目に直接装着するので慎重に扱わなきゃいけないですし、なんといってもコストがかかるのです。



大学生の時にコンタクトデビューしてから数年前まではソフトレンズを使っていました。
主に1日使い捨てのワンデーか二週間交換のレンズです。



ワンデーは高級ですよ。
なんのお手入れも必要ないので超絶ラクですが両目で1ヶ月6,000円くらいかかってました。
1年で換算すると…
72,000円!
高いですねえ。



二週間レンズだと1ヶ月1,500円くらいですかね。
それでも一年で考えると18,000円くらいかかっちゃいます。
しかもこっちは毎晩夜こすり洗いのケアが必要です。(眠いときはコレが本当につらい)



で、数年前このコンタクト費用を削減しようとハードコンタクトを買ってみました。
両目合わせて15,000円くらい。

これでまぁ問題なくいけば2年くらいは使えます。



使ってみた感想は…
コンタクト費用は激減したけど、いまいち活用できてない感じです。



ハードレンズは慣れるのに時間がかかる
初めて装着したときの違和感たらないです。
涙でレンズが浮いてしまうので視界がレンズと一緒に動きました。
でもつけていくうちになじんでいくので少しずつ装着時間を長くしてならしていくのですが…


休みの日に外出するときはともかく家でゆっくりしたいときにレンズをつけるのは嫌。
平日の会社から帰宅した後にレンズをつけるのは嫌。



という感じでレンズの装着時間が短く慣れるのに相当時間がかかってしまいました。
マジでなんのために買ったんだか。


レンズを失くしたり壊したら終わり
使い捨てのコンタクトは破れてしまったり失くしてしまってもそこまで大きな損失にはなりません。
しかしハードはたった1枚だけ。
うっかり落として紛失、壊したら容赦なく買いなおしです。保証期間内なら交換してくれたりもしますが汗



こんな小さな透明の物体を毎日使って2年以上無事に使い通せるか…と考えるとちょっぴり不安です。
ちょっぴりというかだいぶコワイ。



実際スーパーの野菜売り場で、「あれ、なんか目が乾燥したかな?」なんてパチパチまばたきしたらポロリと落ちました。



で消えました。



そのときはなんとか探し出しましたが一通りの多い場所や草むらで落としてしまったら見つけられないと思います。



ゴミが入ったら痛い
これは有名ですよね。
実際入ったらもう目を開けていられません。


こんな感じでハードコンタクトレンズは私の目にも生活にもあまりなじんでいません。


二週間コンタクトレンズの費用が1年に18,000円かかるとしたら、ハードコンタクトは7,500円(ハードレンズを2年使用したときの私の場合)。



半額以下になりますが使用感を考えるとお得感はないですね。
3年使えばお得感がぐっと上がりますが。



そして最近はネット通販のコンタクトレンズがすごく安いんですよね。
ひと昔前は眼科の処方箋必須だったコンタクトレンズも格安です。



今使っているハードレンズの寿命がきたらソフトレンズに戻すと思います。



ほんっと目が良い人が羨ましいですね。



さてさてそろそろ寝なくては。
目を休めるためにも。
それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 7月食費
10,607円 new!/2万円中

スポンサーリンク