30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


消臭剤って無くても大丈夫だよ〜当たり前を疑う〜


お店にはたくさんの種類の芳香剤や消臭剤が置いてありますね。



サンプルを手にとってはクンクン。
でも「これ良い匂い♪」と買っても実際に置いてみたら気持ち悪くなった…なんてことも。



現代で【クサイこと】ほど嫌われ、私達を悩ませ、臆病にさせるものは無いかもしれません。


しかしですね、消臭剤で本当に匂いは消えるのでしょうか?



消臭剤(微香)が【良い匂い】に香る時って、その空間がもともと無臭もしくは気にならない程度の匂いがある場所だと思います。

食べ物の匂い、カビの匂い、汗の匂い、ペットの匂いetc…
強めの匂いがある所に消臭剤(微香)を置いても匂いが混ざるだけな気がします。
私の鼻が異様に敏感なせいもあるかもしれませんが汗



良い匂いのものが好きなので以前はそこらじゅうに消臭剤やら芳香剤を置いていました。
ドラックストアで消臭剤のコーナーをチェックするのも大好き。
外出先のトイレでも消臭剤のチェックをしていました笑
気に入ったものは記憶して後日買いに行ったり。



お部屋に一つ、クローゼットに一つ、トイレに一つ、玄関に一つ…。
当たり前のように消臭剤を置いていました。


案外高い消臭剤
一つ300円だとして4つで1200円。
市販の芳香剤の効果は1ヶ月から2ヶ月くらいです。



結構な出費であることに気づきました。
一つの消臭剤を2ヶ月持たせたとして
1,200円×6ヶ月で7,200円ですからね。



買ってすぐのときは良い匂いですが、時間が経つと鼻が慣れてしまうこともありますよね。



そして消臭剤を置くのをやめてみました。

結果的に全然なくても大丈夫でした。



私は匂いに敏感なので匂いが出ないような生活をしています。



●生ゴミや食べ物の付着したゴミは袋に入れてから密閉のゴミ箱へ。
●靴は少し乾燥させてから下駄箱へ。
●トイレ掃除はかなり頻繁。



匂いの元がなければ匂いは出ません。
そして匂いがある場合は匂いの元を絶たなければ、新しい匂いを加えても混ざるだけです。



匂いの感じ方には個人差があるので、私個人の感想になってしまいますが汗



なんにしても匂いを消すためには掃除が必須。
私の家計はちょっと雑費が多いですが、理由の一つに掃除関連の消耗品が多いことが挙げられます。
ウエットティッシュの消費も激しい。



消臭剤の出費を抑えても掃除グッズの費用が多くなったら金銭的にはプラスマイナスゼロかもしれません。
しかしお掃除を頑張って無香な空間をつくる方が価値があると思うのです。



家の中はキレイな方が気持ちいいに決まっています。


当たり前を疑うことでちょっとした出費を減らすことができますね。
200円、300円の出費ほどコワイ出費はないです。
一回一回は財布から出て行っても気になりませんが毎日続けたら1ヶ月で6,000円から9,000円になってしまいます。


アパートには消臭剤の類を一つも置いていませんが車には芳香剤を置いています。
これはただの楽しみです。
車内は匂いがこもりやすく独特な匂いがあるので芳香剤はあった方がいいかなと思います。
私の車は中古で買ったのでちょっと古いですしね汗



適度に換気して掃除していれば匂いの元がなくなるので臭くなりません。
お部屋でもキッチンでもトイレでも。



特にトイレは香り付きのトイレットペーパーで十分だなと感じます。
トイレは使う度に掃除って感じなので。



化学的な匂いを長時間嗅ぎ続けるのも体に良くなさそうですしね。
でもちょっと矛盾するようですが、香り付き柔軟剤は大好きです笑



今夜も良い匂いのシーツの上で寝ます。
それはそれはグッスリと。
それではおやすみなさい。

LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 7月食費
10,923円 /2万円中



スポンサーリンク