30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


【体を張った】水シャワーやってみた【節約】


遂にやってやりました。



今日はガスを一切使わずに水シャワーのみでお風呂に入りました。



スタートからゴールまで水!水!



…すみません、タイトルには【節約】とか書いてますが今日の実験は完全なる私の好奇心から生まれたものです。
行き過ぎた節約は身体をこわしますので汗



ガス代高い
私のアパートはプロパンガスです。
人件費のかかる割高なガスなので料金はいつも高いです。



去年の今頃のガス代を調べたら五千円超えしていました。
高いですよね…。
シャワーだけなのに!
都市ガスだったら三人家族でも4,000円とかなのに…。もっと安いかも汗



もしガスを使わずにお風呂に入れたらどんなに安くなるだろう?
そんな疑問が湧いたのは去年の秋頃のことでした。



私はすぐに検索しました。



【節約 水シャワー】【ガス代 水シャワー】


すると文字通り水シャワーで鬼のように節約している人もいましたが「水シャワーは健康に良い」というトピックがいくつも出てきました。



なんでも水シャワーを浴びると新陳代謝が良くなったり免疫力が高まるのだとか。



すごい!節約にもなるし体にも良いなんて。



その情報を知った日の夜、さっそく水シャワーに挑戦しました。



しかしシャワーを水に切り替えてすぐに…



「あっ無理無理」


手や足に水をかけることは出来ますが、お腹や背中に水をつけることはできませんでした。冷たい。
秋だったし。



「夏になったらやろう」



そうかたく胸に誓いながらいつのまにかすっかり忘れていました。



そして今日。
会社帰りにスーパーで買ったお米(4kg)を汗だくで抱えながら思いだしたのです。



「そうだ今日水シャワーしよう」



明日も仕事なので急に思い立って京都に行くことはできませんが、自宅のシャワーで清水を浴びることはできそうです。



「やるしか無い…」


暑い、暑すぎる
アパートに帰り室温を確認。
30.7度。
いやもっとあるだろ、この熱気!



ドアを開けた瞬間にモワッとくる熱。
じっとしているだけで汗が流れてきます。



超光速でスーパーで買ってきた品物を冷蔵庫にしまい、これからの行動を頭の中で整理しました。



①汗が出そうな作業はお風呂の前に済ます。
②部屋のクーラーをつけておく。


…整理するほどでもありませんでした。
というかいつもと同じ行動でした。


さぁ水シャワー
タオルと着替えを持って心を決めいざ水シャワーへ。



そして習慣でガスのスイッチオン!



間違えた〜意味ない。



スイッチオフ!



ドキドキしながらシャワー蛇口をひねるとぬるま湯が出てきました。
え?!余裕!
と思っているうちに水が出てきました。



ぬるいけど水です。
やはり冷たさが感じられました。



私は普段、顔→頭→体の順番に洗っているので今回もその順番に従うことにしました。


メイク落としを顔になじませ流します。
メイクは油分なので水で落ちるか不安になりましたが、顔を洗っているときに体にピシャピシャ水がかかって冷たかったので、余計なことは考えず洗うことに集中しました。



そして頭。
少し水の温度に慣れてきたのか割と平気です。


「あっこれいけるな…」


次の瞬間、私は初めての感動を味わうことになります。


頭を十分すすぎシャンプーのポンプを押すと…



シャンプー温かいぃぃぃ。


何これ、すごいあったかくて癒される!



室温で温められたシャンプーはじんわりと私に力をくれました。



「できる…」



水で洗ってもシャンプーの泡立ちは変わりませんでした。



そしてまた水ですすぎます。
水冷たい。
次はコンディショナー。



ポンプを押すと再び私に幸福が訪れました。



コンディショナーも暖かいいぃぃ。


なんでしょう。
普段お風呂で使うときは温かいなんて感じたことがないですが、浴室の液体たちは人知れず温められていたようです。



しばし癒されたあとまた頭を流します。
さすがにコンディショナーを水では流しにくいかな、と思いましたが全然大丈夫でした。



お次は体です。
ここが一番の難所ですが頭を洗っている時点で相当水がかかっているのでもう慣れてきていました。
背中から水を浴びお腹そして全身シャワーを浴びました。
まあ冷たいです。



ボディーソープ(これも温かった)をタオルにとり泡だてて体を洗います。
洗っている間はシャワーを止めているので余裕です。



そして意を決して水シャワーで全身を流しました。
もうだいぶ慣れてきて辛さとかはありませんでした。



お風呂から上がるとエアコンの無いキッチンで暖まりました。
普段だったら立っているだけで汗が出てくる場所です。
しかし水シャワーで体が冷えたのか暑くもないし汗も出ません。



「おもしろー」



お皿を拭いたり洗面台で髪を乾かしたり歯を磨いたりして体が温まるのを待ちました。



そして暑さを感じて汗を書き出す直前にエアコンの効いた部屋に入りました。



正直体にいいのか悪いのかよくわかりません。
ていうか悪そう。
だって水シャワーの健康法って5分とか10分でやるやつだもん。


でもすごく楽しかったです。
ガスも使わないで済んだし!


また気が向いたらやろう〜


それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 7月食費
13,687円 new!/2万円中


スポンサーリンク