30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


【全18種類】LUSHの石けん全部買ってみた!【総額14,422円】


石けんやシャンプー、バスオイルなど様々なバスグッズを取りそろえるLUSH。
ショッピングモールで店舗から漂う“独特な香り”に足を止めたことがある人も多いのではないでしょうか。

このLUSHで特にユニークなのは石けんの計り売りです。
デコレーションケーキのように“ホール”の状態で陳列された石けんをグラム単位で切り分けてくれます。



今回はこのLUSHの石けんをお店にあるもの全部買ってみました。(計り売りタイプ)




全18種類!

総重量約2㎏!

総額14,422円!


全て100gでお願いしましたが、店員さんの手でカットしてくれるので数gの誤差がでます。
石けんの値段は100gあたりで金額が決まっているので指定したg数より多くても少なくても損をすることはありません。


お店にはあらかじめカットされた石けんの見本が置いてあるので、自由に触ったり香を確かめたり実際に洗ったりできるのでじっくりと選ぶことができます。



…しかしやっぱり迷ってしまいます。



さらにお店でいろいろな商品の匂いを嗅いでいると鼻がマヒしてくるんですよね。
だんだん何が良いにおいなのかわからなくなってきます。



なので自宅でじっくり楽しめるように全種類大人買いしてみました。
自分へのご褒美というやつです。


実際全部買ってみてお店ではなんとも思わなかったのに自宅で使ってみたら気に入ったなんてものもありました。
香りの特徴やプレゼント向きかなど自分なりにまとめてみたのでよろしかったらおつきあいください。



それでは一つずつ紹介していきます。


①スノータフィー(Sultana Of Soap)100g 620円


クリーム色にちらちらと混じるカラフルなドライフルーツが可愛らしいルックス。
この石けん自体がヌガーという外国のお菓子からインスピレーションを得たそうですが、まさしく甘いお菓子の香りです。
ベルガモットや乳香の香りだそうですが、私にはクリーミーなアイスを連想しました。
でもダイレクトにくるのではなくほのかに優しく広がる感じです。

洗いあがりは乾燥肌に嬉しいしっとり系です。
後述する「みつばちマーチ」も人気ですが、「スノータフィー」の方が上品で控えめな香りなので女性へのプレゼントにぴったりだと思います。


②サンドストーン(Sandstone)
100g 620円


ブラジルのビーチをイメージした石けんだそうで実際に砂が入っています。
手で擦り合わせると砂の感触が結構気持ちいいです。でも角質除去までは期待できないかな…と思いました。
お店での印象も薄かったのですが、改めて家で香りを確かめるとすごくいい匂い。
例えるならブラウンシュガーに爽やかな柑橘系の香りを混ぜた感じ。
泡切れもよくサッパリ感のある使用感です。



③ロウィーナ・バード グルメソープ(Ro's Argan)100g 1,450円


美容通もうなるアルガンオイルを使用したLUSH石けんで一番高い石けんです。
LUSH公式ページの画像と実際の写真が最も印象の違う石けんかもしれません。
トッピングのドライフラワーの元の色は黄色みたいです汗
でもローズオイルを使った香りは本当に上品で深いです。想像したローズの香りと違うので良い意味で裏切られると思います。

私は実際の店舗で手を洗ってもらったのですが、あまりのいい匂いと洗いあがりの潤い感に完全にやられてしまいました。
非常に柔らかい上に泡立ちは控えめなので減りが早いかもしれません。
特別癒されたい日にどうぞ。


④アウトバックメイト (Outback Mate)100g 620円




青っ!限度を超えた青さですね。
でも香りは透明感のある爽やかなアクアノートといった感じなので意外と万人受けすると思います。
ユーカリオイルやミントがお肌を清潔にしてくれます。
洗いあがりもサッパリで香りもいいのでプレゼントにも良いですが、ある程度親しい友達に贈る方が安心かもです。
泡が青いのでビックリしちゃうかもしれないから笑



⑤リスペクト ユア エルダー(Respect Your Elders)
100g 620円


深みのあるバイオレットが神秘的なルックスの石けん。
主にエルダーフラワーが香っているそうです。
かなり強めに香ります。「香水」って感じの匂いです。
お店ではこのセクシーな香りに魅了されたのですが、自宅で使い始めてたところこの匂いに酔うようになってしまいました。

洗いあがりはすべすべした感じで気に入っているのですが・・・。
洗った後も体に香りを残したい方に良いと思います。



⑥ミルキーバー (Milky Bar) 100g 570円


豆腐かな?と思わせる画像ですが、本当に豆乳が使われています。
公式HPにはホットミルクの香りをイメージ・・とありますが、あまり甘さは感じられませんでした。
オーソドックスな優しい石けんの香りです。
洗いあがりはしっとりとサッパリの中間という感じ。
LUSHの石けんは割と主張の強いものが多いですがほんわかミルキーなバスタイムも良いかもしれません。



⑦えんソープ (Karma) 100g 800円


この石けんで体を洗うと異国のお姫様になったような気分になれますよ。
ラバンデュラ(花)、松、オレンジ、レモングラスなどの香りが複雑に重なりオリエンタルな雰囲気が広がります。
一言で言うと「お香」のイメージです。自宅の小さなバスルームでも贅沢な時間が味わえます。
洗いあがりはすっきりですが、ミントのような爽やかではなく「浄化」といった言葉がしっくりくるような使用感です。
ハマる人はハマる石けんです。




⑧みつばちマーチ (Honey I Washed The Kids) 100g  620円


言わずと知れたLUSHの超人気商品。
はちみつというよりはプリンのような甘くて美味しそうな香りです。
ずっと嗅いでいたくなるような匂い。
泡立ちもそこそこでしっとり潤います。
プレゼントにも喜ばれますが有名すぎて飽きている人もいるんじゃないかな、なんて余計な心配をしてみたり笑
誰かに贈るときはこのみつばちマーチと、「スノータフィー」や「えんソープ」を組み合わせたら基本をおさえつつプラスアルファのサプライズも添えられてセンス良いって思わるるかもしれません。



⑨シーベジタブル (Sea Vegetable) 100g 580円


シーソルトや海藻!が入った石けん。
海を思わせる神秘的なブルーですね。こういう複雑な色合いが楽しめるのもLUSHならでは。
見た目のインパクトとは裏腹に香りはほのかです。アクアノートにほんのり柑橘系です。
洗った感じはやはりサッパリ。石けん上部の黒い物体はアラメという海藻です。
気になる方は排水溝にネットをつけるといいと思います。




⑩つながるオモイ 100g 1300円


薄いベージュ色の慎ましやかな石けんですね。
豆腐とシメジと菜種油が入っているそうです。
ちょっとビックリな原材料ですが潤い感がすごいです。
香りはオーソドックスな石けんの香りで食べ物っぽい感じはありませんからご安心を。




⑪葉と果とN (Figs And Leaves) 
100g 620円


名前~!最後の「N」は私の入力ミスじゃないですよ笑
お花の香りなのですがかなり深く官能的に香ります。よくあるフローラルの香りではなくて本物のお花ような香りで上品なバスタイムになります。
ナチュラルな見た目でいかにもお肌に良さそうな感じです。
イランイランオイル、オレンジフラワーエキス、アロエベラなどが配合されています。
いちじくの種子とか葉っぱとかいろいろ入っているのでこちらも気になる方は排水溝にネットを使ってみてください。




⑫オリー ツリー (Olive Tree)
100g  1,450円


かなり柔らかめの石けんです。
保湿効果ばっちりのオリーブオイルがふんだんに使われているからですね。
ただ香りが・・。若いオリーブの香りという感じで草っぽい感じがします。
公式ではローズやらシトラスノートやらグリーンティー!?などが香ると書かれていますが残念ながら私にはわかりませんでした。
ただ潤い効果は確かに感じられます。
泡立ちは控えめですがとにかく保湿したい方に最適だと思います。
乾燥する冬への備えですね。



⑬メイポール (Maypole) 
100g 580円


見た目が楽しい石けんですね。
メープルシロップとミントの不思議な組み合わせです。ミントの香りは弱いかもしれません。お菓子の甘い香りが漂います。
私にはなぜさ餡子のような少し粉っぽい香りに感じました。
洗いあがりはすっきりした感じ。



⑭グリーン ポリッジ N (Parsley Porridge Soap) 
100g 800円


フレッシュなグリーンが印象的な石けん。
比較的かたくて扱いやすかったです。
オートミールが入っているのでハンドソープにもおすすめなんだそうです。
香りは生っぽいハーブという感じです。草系の香りです(好き嫌いが分かれそう)。パセリ、タイム、ティーツリーが配合されています。

ミントは入っていないようですが、今回買った中で一番すーっとした石けんでした。
潤いよりも清涼感が印象に残る洗い心地でした。




⑮ママレードソープ (Sexy Peel)  
100g  620円


オレンジがまぶしい石けん。
オレンジ、レモン、グレープフルーツオイルなどが入っていますが一番強く香るのはオレンジです。
ほんのり苦味のある香りがまた楽しい気分にさせてくれますね。
泡立ちも良いので洗い流した後はかなりすっきりします。




⑯ラベンダー ヴィダ ロカ (Lavender Vida Loca)
100g 620円


竹かな?切り方によっては面白い形になりますね。
香りは王道ラベンダーという感じです。
ラベンダーとカモミールの香りでバスルームがまさにアロマな空間になりますよ。
こちらの石けんからは人工的な香りが感じられません。
本当に自然なハーブという感じ。
お風呂でゆっくりしてぐっすり眠りたいときに使いたい。



⑰ロックスター (Rock Star)
100g 620円


「みつばちマーチ」と同じくらい有名で人気な石けんです。
香りのイメージは外国のキャンディー。
好きになっちゃうと抜けられないので安易に匂いを嗅がないように笑
洗い流すと体からほんのりバニラが香ります。

強めに香るので気分転換にぴったりです。
意外にも使用感はさっぱりめ。




⑱ボヘミアン (Bohemian)
100g 580円


人を選ばない柑橘系の香りの石けんです。
見た目も薄いイエローが透けるようでキレイです。
シンプルな香りなのでお店では特に印象に残らなかった石けんでしたが、自宅で使ってみるとレモンの香りがとにかく心地いい。
一般的なレモンの香りとは違い、レモンの果肉、果汁、果皮が熟成されて重なったような深い香りがしました。
実際買ってみて初めて良さがわかった一品です。
洗いあがりはやはりさっぱりです。




以上18種類。
私の個人的な感想ですが使用感がさっぱりしたものが多い気がします。
洗ってる!という感じで私は好きです。



さてここで「こんな大量の石けんどう使うの?」ということで保存方法について考えていきたいと思います。



石けん100gでどのくらい持つのか
店員さん聞くとだいたい2週間だと教えてくれました。
使い方にもよりますがもう少し持ちそうな気がします。




LUSHの石けんは溶けやすい
LUSHの石けんの中には繊細な材料が使われているため柔らかくて溶けやすいものもあります。
特に高温多湿になるお風呂場は保管が難しい場合があります。




石けんをカット
LUSHの石けん愛用者の中には石けんをカットして何回かにわけて使っている方もいます。
せっかくならいつでもベストな状態で石けんを使いたいですよね。




必要なもの
LUSHの石けんはカッターとカッターマットがあれば簡単に切れます。
今回は大量なので石けん用に100均でプラスチック製の薄いまな板を買ってみました




▼そして切り終わった写真がこちら





圧巻ですね・・。すごい迫力でした。匂いも汗
切りやすさを考えて全て8等分にしました。
たぶんカッターよりも包丁の方が綺麗に安全に切れると思います。



これ本当に洗えるの?って石けん
アウトバックメイトの青はとにかく衝撃的でした。
本当に石けんなのか・・・。
実際に泡立ててみました。



「よく泡立つ」と噂の無印良品の泡立てボールも用意。



石けんはカットした物を使用しました。



あ、青い・・・!




泡も青い・・・!




でも水で流したらこの通り真っ白に戻ったので安心してください。



型抜きしたら楽しいかも!
と思い立ちやってみました。
かわいい。





泡立ち比較
LUSHのソープは泡立ちにくいということで「みつばちマーチ」と「えんソープ」を泡立ててみました。


▼みつばちマーチ



▼えんソープ



スポンジに石けんをこする回数などは決めていないので正確な比較はできませんが、そこそこ泡立ちます。



そんなこんなで後は楽しく使うだけになりました。
さすがに一人では使いきれないので家族とシェアしたいと思います。


コスパ最強のシャンプーの話もあります。
よろしければ読んでみてください!
たっかいシャンプーを安く買う方法。天使の輪降臨 - 30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ


しばらくお風呂が楽しみです。
それではおやすみなさい。


スポンサーリンク