30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


思うがままにエアコンつけてかかった電気代

ちょうどお盆休みに電気料金の明細がきてたのですが…。

5,198円でした…。
前月比2,476円増です。



高いのは高いけど、これくらいで済むなら変に我慢しない方がいいなと思いました。



今回は本当に心のおもむくままにエアコンをつけたので!
今年の夏は暑いですからね・・・。



アパートの間取りは1K7畳
最近になって「洗濯物を別の部屋で干せたらなあ」という欲が出てきたものの、狭い部屋なのでエアコンの効きは良好です。
エアコンをつけて2、3分もしないで冷ゃ〜っとしてきます。



エアコンは90年代製
もうちょっとで20年経っちゃいそうです汗
でもまだまだ現役です。
新しいエアコンならもっと節約できるんじゃないかと考えるとしょぼんとしてしまいますね。
メーカーはナショナルです。
壊れないってことは名品ですよね。こっちとしては複雑な気持ちですが…。




使用時間について
平日は帰宅してから次の朝までずっとつけっぱなしでした。温度設定は26〜27度にしていました。寝るときは27度。
この温度ならば具合が悪くなることもなく割と快適に眠れました。


休日は家にいる間中ずっと26〜27度設定でエアコンをつけていました。
洗濯物を乾かすときは除湿モードで23度くらいにするときもありました。
私が使っているエアコンは再熱除湿モード(温度を下げずに除湿できる機能)がないので、除湿するとどんどん寒くなっていきます。




窓を開けたい
実家にいたときは自室にエアコンがなかったので、扇風機と自然の風で寝ていました。
窓を開ければ風が入るのでなんとか暑さをらしのぐことができました。
しかし…今は一人暮らしの身。
危ないので夜中に窓を開けて寝ることはできません。
快適さ <  安全!!!
安全第一です。



思ったよりは安かった
あまりにもエアコンに頼りきった生活だったので、もっと高額な電気代を覚悟していました。
でも蓋を開けてみれば前月よりも約2,400高くなっただけでした。
1日100円いきません。



今年の夏は酷暑。
命の危険が伴う暑さです。
防犯的な意味でも我慢せずに使っていこうと思いました。



さてさて今月の食費は現在11,054円と少し節約モードな感じです。
秘密は春にスマホとネット回線のキャリアを変えたときの特典♪
ドコモポイントが10,000円分もらえました。



普段だったらポイントはお楽しみに使ってしまうところですが、今回は消耗品を買ったりパスタを買ったり清く正しく使っています…。



例え解約料や機種代がかかってなくても事務手数料はしっかりかかっていますからね。
そういった出費の代わりのポイントでもあるので大事に使わないといけません。



ドコモポイントの使い道はどんどん増えていて、マツキヨやローソンなどでも使うことができます。
まだまだドコモユーザー以外の人には認知度が低いポイントですが結構使えます。
やっぱり食べ物に使えるとイイですよね〜。



ちょっとしたポイントでも無駄遣いしないで必要な物を買えばジワっと節約できるようです。



8月も後半に入りましたね。
来月は遂にブログ&貯金1周年です。



よくわからないけどワクワクしてます。
それではおやすみなさい。


LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 8月食費
11,054円 new!/2万円中


スポンサーリンク