30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


君と貯金フェス


CHOKIN IN SUMMER FESTIVAL(貯金・イン・サマー・フェスティバル)は今年の夏に地方の一人暮らしOLが自宅及びその近辺でヒッソリと開催した屋内貯金・フェスティバルである。平成最後の夏に初開催された。
主催、企画制作は一人暮らしOLことベンガル猫。



一人暮らしOLがこの夏に行った定期預金やポイントキャンペーン、自分なりの節約などを総動員させまとめたという・・・。




それではスタート!





YOKIN STAGE(預金ステージ)

今回のフェスの目玉である。

150万円(一人暮らしOLの年収のおよそ半分に相当)を住信SBIネット銀行の定期預金(一年)に入れた。
定期預金はこれで2回目。
前回の定期預金は3か月ものであった。
働き出してからずいぶん経つというのに定期預金に預けた総期間が一年にも満たないのはいかがなものか。
しかし過去を悔いても何も生まないのは明白。
気づいたその時から前に進むのだ。

満期に得られる利子は2,250円。
ネット銀行の利子は高い。
来年の夏が待ち遠しい。
リスクなしで2,250円ゲット。ネット銀行で定期預金。 - 30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ




KONETSUHI STAGE(光熱費ステージ)

ある暑い夏の夜突然ひらめいた。
「こんなに暑いなら水シャワーでよくない?」
思いついただけでなくそれを実行してしまう一人暮らしOL。
そのときの様子はこちら【体を張った】水シャワーやってみた【節約】 - 30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

しかし水シャワーなど毎日続けられるわけがない。
そこで少しでもガス代を節約しようとお湯の温度を37度まで下げてみた。
完全に人肌のお湯だが全然いける。というか逆に気持ちいいくらい。
無駄に42度とかでシャワーを浴びていたのでもったいなかった。




KOUZA STAGE(口座ステージ)

ネット銀行は便利である。
回数制限こそあれどATM出金手数料が無料であったりとお得さピカイチ。
それゆえ気が付けばネット銀行の口座が倍増していたのだ。
私は全財産の確認のため月に一度全ての現金・預金を数えているが、口座数が多いと計上に手間がかかってしまう。



お金の出入りをシンプルにするためにも使用する口座は厳選すべきだ。
とりあえず秋10月からATM出金が有料になる新生銀行の口座は使わないことにした。





NATURAL HAIR(カラーリングやめて地毛)

私はここ数年ほどカラーリングをして茶パツを楽しんでいた。
安くて素敵な美容室に巡り合ったのでカットとカラー合わせても6,500円ほどの出費で済んでいたが、思い切って地毛に戻すことにした。
劇的には変わらないがジワっと節約していけるのではないかと考えている。
ざっと計算すると年間2万円弱浮くようだ。地毛に飽きなければの話だが。





RAKUTEN POINT(楽天ポイント)

楽天バリアブルカード(楽天ポイントギフトカード)を10,001円以上買うと700ポイントゲットできるキャンペーンに初参加した。
「バリアブル」という聞きなれない単語にビビッてしまい、なかなか挑戦できなかったが実際やってみると非常に簡単だった。
やり方についてはこちら【お得すぎ】楽天バリアブルカード買ってみた【700ポイントゲット】 - 30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ
(記事中のローソンのキャンペーンは終了していますが、今後同じようなキャンペーンが開催されたときに参考になると思います)
ポイントが贈呈される9/15頃が楽しみだ。





SPORTS WALKING(ウォーキング)

春から続く体調不良だがどうやら運動不足も原因の一つのようである。
どうやらというか絶対そう。
なので歩くことにした。
日が落ちかけた頃ウォーキングシューズを履き明るい大通りを選んで歩いている。
部屋の広さの割には家賃が高めの自宅だが、周りが賑やかなので防犯的には良い。
貯金と関係ないやんという声が飛びそうだが関係大アリだ。
高い医療費は家計を圧迫する。
そして何より病気になったら自分が苦しい。


さていかがだったでしょうか。
最初で最後の貯金フェス。



主催者である私ベンガル猫は実際の音楽フェスはおろか海にも山にも川にも行きませんでした。



…スイカは食べました。



…一人で超長距離ドライブをして工業地帯の夜景を見てきました。



そんな夏でした。



それではおやすみなさい。
LIVE 煩悩貯金
0円
LIVE 8月食費
11,753円 new!/2万円中


今週のお題「#平成最後の夏」


スポンサーリンク