30代手取り15万一人暮らしOLの貯金ブログ

ベンガル猫と申します。地方在住、家賃42,000、テレビなし 、友達1人。 自分を大切にしながら貯金400万+α目指します。@全財産公開中。


8月度収支報告〜支出多い〜

まずはお給料から
▶︎167,452
ざっくり支出
▶︎194,676
今月の貯金額
▶︎−27,224


支出の内訳
【固定費】
家賃 42,324円
保険 7,030円
奨学金12,750円
ネット回線 4,104円
【変動費】
電気・水道 7,790円
ガス 5,248円
食費 22,318円
交際費 6,040円
美容室代 6,480円
雑費 7,214円
ガソリン代 10,408円
スマホ・ネット回線(ドコモ)代 13,501円
お小遣い 4,000円
楽天バリアブルカード 10,001円
冠婚葬祭 7,000円
家族のために立て替えたお金 5,000円
アンダーウェア 15,231円
スマホケース 4,320円
オイル交換 3,917円



8月単体で見ると赤字
今月も使ったなあ…という感じですが、いろいろ重なっちゃったんですよね。
先月のボーナスのご褒美の引き落としが今月だったりとか。
ちなみに先月の貯金額は331,672円でしたからね!



ドコモ光開始
もともと使ってたネット回線の支払いペースの関係で八月は両方の料金を払っている感じになりました。解約と開始の時期は被ってないので損はしてないです。
新しいサービスを契約するとこういうときにややこしい感じが出ますね。



先月のボーナスのご褒美
19,551円。アンダーウェアとスマホケースなのでご褒美というわけでもないけど…
なので本当のご褒美として今月LUSHの石けん全種類買いました!
クレジットカードで買ったので支払いは来月分でー。



冠婚葬祭とオイル交換
特別費的な費用ですよね。
今回は立て替えたお金5,000円もあるのでなおさら大きく感じます。


楽天バリアブルカード
楽天のポイントギフトカードを10,001円分買いました。今回の支出の中では異質な支出です。
この10,001ポイントを使って給油しました。
なのでその分来月の収支報告以降ガソリン代が少なくなります。
普段の給油はクレカ払いなので。
キャンペーンでもらえる700ポイントが楽しみ。



出光のガソリンスタンドで楽天ポイントが使える
楽天ポイントってもらえればもらえるほど嬉しいものですが、期間限定ポイントの消費に悩むことがありますよね。
ポイント消費のための買い物って楽しくないし本当に得しているのかわからなくなります。



楽天のポイントギフトカードで買ったポイントの期限は半年です。
それもポイントを受け取った日からではなくポイントギフトカードをレジで買った日から半年。(ポイントギフトカードにはカードに書かれたコードをネット上で入力して【ポイントを受け取る】という操作が必要)



楽天ポイントはマクドナルドで使えたり一部のドラックストアで使えたりと少しずつ使える店舗が増えてきましたが、まだまだどこでも使える…というわけではありません。
私の住んでいる地域には楽天ポイントが使えるスーパーはありません。



さて10,000円相当の楽天ポイントをどう使うか…と考えたときに探した答えがガソリンスタンドでした。
毎月のように1万円近く払っているので半年間の期限なんて余裕です。



楽天ポイントで給油する方法
出光のガソリンスタンドで楽天のクレジットカードを使います。
タッチパネルでまずクレジットカードを選択します。楽天ポイントを使うつもりでもここではクレジットカードを選択。
初めてのときはここがちょっと不安になると思いました。やっぱクレジット払いになっちゃうんじゃん!みたいに感じるかもしれません。


次の場面で【クレジット機能付き提携ポイントカードで決済を行う場合は「はい」を選択してください】と出るので「はい」を押す。


あとは流れに沿って(油種・量)ボタンを押していくと利用するポイントの入力画面になりますので希望のポイント数を入力します。



例えば5,000ポイントで入力して、実際のガソリン代が4,900円だった場合でも100ポイントは消費されないので安心です。



持て余した楽天ポイントがあったら出光で給油しましょうー!



総括
なんか今回の収支報告はなんとなくすっきりしない感じでした。
ネット回線の支払いとか立て替えたお金とか…。
自分で稼いだお金、自分で使ったお金は自分でしっかり管理していきたいです。
8月は手綱をきちんと引けていない気がしました。


そして家計管理の仕方をちょっと変えたくなりました。
貯金を始めてもう少しで一年。
決済方法をクレジットカードにすることで明細を家計簿がわりにしてきましたが、もう少し細かく把握したくなってきました。
義務じゃなくて興味です。
だからイヤイヤじゃない。


残高を見るのが嫌で通帳の記帳もろくにしてこなかった私がこんなことを考えるなんて。


継続ってすごいな。
全然貯金できなかったときもあったし、雑費の支出も多いし完璧とはほど遠いけど明らかに一年前とは違う自分になっている気がします。



…。




…。





一年経ってから言った方がいいですね。




記念すべき1周年は9/30です。



それではおやすみなさい。


スポンサーリンク